水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2010年05月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記写真100531
シャトーボガールがフランシス一世と所縁の有るシャトーです。その後もロワイヤルと係わりが深いシャトーでした。
先日私が居候しているシュウジのシャトーの主フランソワーズさんが展覧会に来られた時にシュウジのシャトーの暖炉にある鉄で出来たエンブレムと寸法も王家の印の百合の花のデザインも展覧会会場の暖炉のエンブレム同じ物とおっしゃって居ました。
フランソワーズさんのシャトーも旧館は400年前に建造された事が分かって居ますので時代も一致します。
フランソワーズさんのシャトーもロワイヤルと深い関係に有るシャトーだと分かった訳です。
毎日の様に私が暖炉で薪を燃やして居ましたから見て直ぐ確認出来ました。
写真はシャトーボガールの暖炉のエンブレムです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記写真100528
シャトーボガールでの個展開催中で連日大勢の方が来て頂いてとても盛況です。
フェリスィタスイオンとお祝いを言って握手を求めて来られたりで大変嬉しく思って居ます。
先日はフランソワーズさんと9月からの日本での作品展の打ち合わせをしました。

会場は
・9月25日~10月7日 名古屋市小さな美術館かじた
・10月28日~11月2日長野市ギャラリータカハシ
・12月6日~12日京都法然院

で開催します。フランス側から五人の作家20点の作品を送って頂く事に為りました。

欧州放浪の旅が文化交流迄発展し現実的に為りました。
フランソワーズさんも京都法然院での展覧会に合わせて来日して頂きます。日本人は私の友人と四人で作品を出品します。小さな会場で個人的に企画し開催出来る事になり大変嬉しく思っています。
今回はフランスの作家ですがドイツス、ペイン等で知り合ったアーティストとの作品展も出来ればと思って居ます。

早速滋賀県在住陶芸家立石善規さんにその旨連絡を取り準備を進める事になりました。
額縁の製作やパンフレット、ポスター等用意の為に今日の朝は日本に電話連絡をしました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二旅行記写真100525
今日も大勢の方々が展覧会に来られました。
私が居候しているシュウジのシャトーの主フランソワーズさんが展覧会に来られて作品を見て頂きました。
フランソワーズさんはパリにも舘があり毎週パリに行かれています。
又パリでフランスのラジオ番組を担当しているそうで明日はその番組の中でシャトーボガールでの個展を放送して頂けるそうです。

大変有り難い話で感無量です。

日本でも欧州でも皆さんに支えられシャトーボガールでの個展が開催出来ました。本当にありがとうございました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・シャトーボガール展覧会写真1
水彩画家・長尾周二・シャトーボガール展覧会写真2
フランス、ロワール地方に快適なシーズンがやって来ました。晴天で暑くもなく爽やかな心地好い風が吹いていました。個展会場にも日曜日、今日1日で122名来場者が有りました。〔開場は午後2時から6時迄〕有難い事に大変好評でマニアックとかトレビアンとお褒めの言葉を頂いて居ます。

又五月の展覧会はポスターを作らない予定でしたがシャトーボガールのマダムがポスターを作って頂きました。写真がそのポスターです。渡した資料で作って頂きました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記写真100521
シュウジのシャトーに居候しています。
今日はブガッシュ市市長ご夫妻を招いて日本料理をご馳走しました。フランソワーズさんの家族はパリの住居に行き留守でした。
私一人で料理を作りながら話をしましたが大変でした。
先ず小鉢に素麺を作りその次にちらし寿司いなり寿司、手巻き寿司そして最後にお好み焼きをお出ししました。
ビールも日本のビールと材料にも日本製品を出来るだけ用意しました。ワサビや梅干しもお出しましたが殆ど初めて食べた様子でおっかなびっくりの食事会でした。

私は料理を作りお出しするのが精一杯で写真も撮り忘れる位でした。
シャトーボガールでの展覧会をしてると伝えると大変驚いた様でその顛末を説明すると納得して頂けました。

来年6月ブガッシュ市での展覧会を約束し、次回は又別の日本料理を作りご馳走しますと別れました。

写真はシャトーボガールです。右側の建物が展覧会会場です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二ショーボガールの個展の写真4
晴天でとても心地良い風が吹いて居ます。芝生と森の緑がとても素敵な季節になりました。薔薇の花も咲き始め過ごしやすい日々が続いて居ます。
写真は展覧会を開催している建物からシャトーを見た風景です。

昨日オープンして御覧頂いた人達はアートに煩い人が多いと感じました。
作品解説迄して頂いたり好きな作品はコレとコレだとか教えて頂いたりで日頃からアートの好きなヨーロッパ人らしいですね。
語学力が殆ど有りませんが何を伝えたいかは大体分かります。

語学が出来るともっとコミュニケーションが楽だと痛感しています。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二シャトーボガールの個展写真1
水彩画家・長尾周二シャトーボガールの個展写真2
水彩画家・長尾周二シャトーボガールの個展写真3
今日会場に搬入展示しました。夢のような会場での展覧会です。会場に作品を搬入した時の印象は、こんな素晴らしい場所に作品が負けてしまうのではないかと気後れしました。
10メートルは有ろうかと思う天井まで真っ白な壁。窓にはビロードのカーテン、シャンデリア大きな暖炉、天井の梁でさえ存在感が有ります。
壁に掛けると以前から此処に有ったかのように輝き出してホッとしました。此れからの作家活動にも大変意義深い展覧会になると思います。

朝から八時間かけて展示しましたが作品の配置をしながら感じた事は石造りの存在感と時を経た木の強さ、高い天井と白い大きな壁、全てが強烈に威圧してきます。会場が作品を選ぶ事も有るのだとブガッシュ市での個展で使用したギャラリー、築500年の木造重要文化財建築でも感じましたが壁や部屋の存在感に作品が負けてしまう場合が有ると気が付きした。それが良い額縁と調和来る作品のみが耐えうる強さだと感じました。

ま、大理石の彫刻が会場に在るのですから想像出来ると思います。美術団体の作家が慌てふためきデカイ作品を用意したり原色の絵の具を塗りたくる気持ちが理解できたと思います。

延べ1ヶ月間の個展で得るものは何物にも代えがたい体験が待って居ると思います。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・名護周二・旅行記1005131
水彩画家・名護周二・旅行記1005132
シュウジのシャトーに居ますが毎日雨模様で降らなくてもどんよりした寒空です。
今日は外には出ず庭のバラを描きました。

来週からシャトーボガールでの展示です。シャトーボガールでの展覧会はフランスの地元作家からも羨望の眼差しで本当にラッキーでした。借りれば1日15万円はします。
5月18日から6月3日迄と7月27日から8月19日迄延べ1ヶ月以上展示出来る訳でとても幸せ者です。
正式のポスターを作りオープニングパーティーをする会期は後半の夏です。
夏は世界中からお客様がシャトーに訪れます。大勢の人々に見て頂けるだけでも大変有難い事です。

ではまた

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記20100511
フランソワーズさんの館には500年以上経った木像のマリア像が 有ったり大理石の彫刻が有ったりで部屋の中のアンティークを見ているだけでも驚きです。
浮世絵の版画も壁に掛かって居ます。
今日は雨で殆ど外に行かなくて館に居ました。
美術関係の本を見ながら時にスケッチブックに写したり。
ラジオのクラシックを聞きながら何と幸せな環境に居る事かと感動しています。
巡り合わせと運命的な偶然は凄いですね。

ヨーロッパに旅して4年目色々有りましたが大病の後のプレゼン
トでしょうか。
5月18日から6月3日迄シャトーボガールで展示します。
本番の個展は7月27日から8月19日です。
夏が一番世界中からお客様が来られるシーズンなので沢山の人々に見て頂けるのはこの上も無い喜びです。

牡丹の花で苦しめられましたが体調を調えて頑張ります。牡丹はまだまだこれから咲きますから気に入った作品が出来る迄チャレンジです。

この国の凄さは古い旧家にはそのまま美術品が残って居る事です。アンティーク市やショップにも重要美術品が転がって居ます。家具にしてもキャンドルにしても素晴らしい物が有りますね。
お金が有ればもっと良い物が手に入るのですが見てるだけでも幸せです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・ロワール地方からプロバンスに向かう途中の作品
ロワール地方からプロバンスに向かう途中左後輪のホイルキャップを無くしました。
その為ではないと思いますが無くしたホイルキャップのタイヤがパンク。その後行き止まりの坂道のトラブルです。

今度は朝雨が降って居たのでライトを点灯して走っていて絵が描きたくなる場所に駐車。
ロワール川河畔です。
絵を描き終って初めてライト点灯でバッテリーがあがりエンジンが掛からなく為った事に気が付きました。

国道からは遠く車が通っても一時間に1、2台車が通るかどうかの道です。
駐車している場所から70メートル離れた道で傘をさして待つこと一時間半。

最初の一台は止まってくれたのですが英語が通じずダメ、
二台目は通過三台目のトラックが止まってくれました。

一台目の失敗を教訓に日本人の画家とフランス語で後は身振り手振りと英語で話すと理解してくれて脇道に入って下さいました。

私は小踊りしながら走りボンネットを開けバッテリーケーブルを繋ぎました。
一発でエンジンスタートで助かりました。

トラックには奥様お嬢様も同乗してたので薔薇の花を描いたデッサンをお礼に差し上げました。

もし止まって頂かなかったら何時迄傘をさして待って居たかも分かりません。

有り難うごさいました。

そのせいか5日振りの太陽が顔を出し寒さも和らぎ気分の良い午後と為りました。途中の道でワラビを見つけ灰汁抜きをして煮付けにしました。フランス人は食べない様ですが私には山菜のお摘まみが一つ出来ました。

絵はその時描いた作品です。

↑このページのトップヘ