水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2010年12月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真101223
日本各地で大勢の皆様が接待して頂きました。心よりお礼申し上げます、。

成田国際空港から四国高松に帰り寛いで居ます。

私は四国高松で青春時代を過ごしました。四番丁小学校、桜町中学校、高松工芸高校と過ごしました。

子供の頃の夢はフランスで展覧会を開く事でした。

中学生の頃には机の上にテオへの手紙〔ヴィンセント・バン・ゴッホ〕が有りました。南仏プロバンスは夢に迄見た地でした。既にセザンヌが過ごしたエクスアンプロバンスで二回個展を企画して頂いたり、サンレミプロバンスでもゴッホを記念した路上作品展覧会に二年続けて参加させて頂きました。
子供の頃の夢は叶いました。夢を持ち続けて過ごす事で夢は叶います。

高松市には栗林公園があります。中学生の頃から栗林公園内に在った市立美術館に通っていました。人物デッサンやヌードデッサンを通じて基礎を学んでいました。何時かこの美術館で展覧会を開く事がもう一つの夢でした。明るい自然光がアトリエに入り板張りのフロアはとても温かみが有り大好きでした。私の作品を昔の美術館でと言う夢は叶いませんですね。今はその美術館は取り壊され商店街にコンクリートの建物に変わりました。商店街を回って見ると昔の様な賑わいが有りませんでした。特に丸亀町商店街は12月23日でしたがシャッターが降りた店が目立ちました。50年経つて風景も様変わりです。

桜町中学校の路地を歩いているとブラスバンドの練習をしている女子学生が三人居ました。私に向かって明るい声で挨拶をして下さいました。
私は手を振り応えました。挨拶はコミュニケーションの始まりで此処から全てが始まります。心温まる挨拶は彼女達の明るい未来を感じました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1012181
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1012182
奈良は民宿に泊まり名古屋では友人宅に泊まり皆さんで手作り料理を作って頂いきホームパーティーをしました。心温まるお持て成しありがとうございました。

日進市の自然素材館では日本建築の新しい形を見学させて頂き抹茶とオカリナ演奏会で歓待して頂きました。写真はその時の物です。

東京のホテルでフランスの気象情報を見て成田国際空港を飛び立って無事フランスに着くか心配しながらの帰国でした。フランスも寒波で雪だそうですね。

伊豆熱川では友人のオートコリノの社長が紹介して頂いた板長の料理を前にしたホテルの写真です。箱根を見学、富士山も顔を見せて下さいました。

東京では原田光男社長がフランス料理のフルコースで歓待して頂き昭和画廊の田島社長も東京見学を案内して頂きました。

大勢の人々の協力とご厚意で無事二週間の日本旅行が終わりました。本当に皆さんありがとうございました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1012131
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1012132
姫路城を見学して宇野港からカーフェリーで高松港に夕陽を見ながら入りました。

宿は私の大好きな大串半島にある公共ホテルに二泊しました。
高松では香川県の職員と高松工芸高校の校長先生がモリシゲで漆芸制作過程や作品を見せて頂きました。モリシゲより漆芸作品をプレゼントして頂きました。ありがとうございます。その後、高松市立美術館で香川県の漆芸作品を見せて頂きました。

友人と弟と共に夕食を頂きながら親交を深めました。シャンソンと日本の歌が飛び出し楽しい一時でした。
淡路島を通り滋賀県高島市の友人宅に泊まり奈良に向かいました。

奈良にある壺坂寺では住職はじめ友人の高橋祥元さん職員の方々が歓待して頂きました。通訳を交え境内を案内して頂きました。昼食までご馳走になりフランソワーズさん家族も大変喜んで頂きました。親しくする事が楽しさや豊かさに繋がる事を実感です。

展覧会期間中私が会場にほとんど居なくてご来場頂いた方々にご迷惑をかけた事をご容赦下さい。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1012091
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1012092
12月4日成田空港にフランソワーズさん一家が到着しました。
ヨーロッパ放浪の旅で出会った友人が来日して下さるとは夢夢考えて居ませんでした。
親しくする事は本当に幸せに繋がります。
今、京都に滞在中です。

東京に着いてから日本の友人がお世話して頂き親交を深めました。特に篠塚さんご夫婦はお台場ベイコートホテルを用意して頂きフランソワーズさん一家も大変喜んでいました。田島さんご夫婦、ヨーロッパで出会った袋井市で南仏レストランのオーナーシェフ鈴木さん一家、同じくヨーロッパで出会った岡崎市の西洋アンティーク店を開いている鈴木さんご夫婦、名古屋市の荒川さん一家、田中さん加藤さん、滋賀県の立石さん一家他京都に来る迄でも大変大勢の方々が出迎えて頂き各地で歓談親交を深めました。

京都法然院の日仏秀作展のオープニングパーティーも無事終わり展覧会が始まりました。フランス作家14人と日本人作家4人によるコラボレーション展です。パーティーでは料理を作って頂いたりワインを用意して頂いたりで本当にありがとうございました。
早速四国高松や滋賀県信楽の友人等が駆け付けてご覧頂きました。

京都観光では藤岡さんが1日フランス語通訳で町屋を案内して頂き日本文化を紹介して頂きました。

写真は袋井市のオーナーシェフとフランソワーズさん一家です。休日にもかかわらずフランス料理フルコースをご馳走して頂きました。本当に皆さんありがとうございました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真101201
昨日は東京多摩ロータリークラブに招かれ例会に出席させて頂きました。多摩ロータリークラブは私が28才の時にメンバーになり10年間在籍していましたので懐かしいメンバーにも再会出来る事が出来ました。国際交流の委員長をさせて頂いて留学生のお世話をした事を思い出しながら会を後にしました。

相変わらず野宿を続けて居ます。夜、新宿で友人の会社専務に食事をご馳走になり多摩市に帰って来ました。今晩の寝床は多摩川沿いの行き止まりで休んで居ました。夜11時過ぎ自転車で若いお巡りさん二人が来て職質、あーでも無い、こーでも無いと真面目に問い掛けて来てパスポートを見せたらパスポートではダメだ免許証だとかでうとうとしていた眠気が飛んで行きました。再び寝袋に入り温まった頃今度はパトカーが登場!しかしベテラン二人で会話だけで立ち去ろうとしたので世間話をして引き留めました。日本も治安が悪く為ったとか世相を反映している様です。

先日奈良市に行った際、山道の県道横で野宿していると車上荒らしの若者がペンライトで室内を照らして伺って来ました。地方でも同時に治安が悪く為ったのは実感しています。

ヨーロッパ放浪中も何度となく深夜にペンライトで室内を見て回っている若者と出合いました。ポリスだと職質前に話し掛け煩わしい事に為らない様に心掛けています。ペンライトを持った若者だと室内を点け直ぐ消します。人が居ると確認すると直ぐ立ち去ります。どちらにしても経済が悪くなると治安も悪く為る事は世界共通かも知れません。=


ーお知らせー
フランスでの活動の成果として下記の期間・会場で日仏秀作美術展覧会が開催されることになりました。
入場は無料です。お気軽にご来場ください。

★2010年12月7日~12月13日京都法然院
(京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地・電話075-771-2420)
http://www.honen-in.jp/

↑このページのトップヘ