水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2012年09月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二120927
私も無謀とも思える行動を続けて居ますがスペイン在住のポートレイト画家の槙さんが何時もこうして道を切り開いて来たと言い放ちイギリスのクラシックカーフエスティバルに向かった。勿論、友人知人も居なく単身、野宿覚悟です。槙隆夫さんはスペインでポートレイト画家として25000枚以上描き自宅とアパートを手に入れた方です。クラシックカーを描く事が大好きで今年の五月にフランスのカーミュジアムで個展を開催しました。新しい発表の場と夢を求めてイギリスに行った訳です。彼のメールでは感動に満ちた内容が書かれていて来年は準備を調えて向かうそうです。
人を頼ったりコネクションを付けてから行動を起こすのが常ですが彼を見て居ると正に夢追い人です。
私も負けず夢を追い続けたいと思います。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二120923
Parisは木々も色付き始めセーヌ河畔も散策に最適な季節に為りました。歩いて居ると青年が私の目の前で金の指輪を拾い上げ貴方の物では無いかと話掛けて来ました。周りを見渡しても人は居ません。

五年前にロンドンからスペインに向かう途中にハンガリーナンバーの古い車に家族らしい五人が乗った車に呼び停められました。スペイン国境までもう少しの所でした。

スペインの友人に会いに行きたいと此処まで来たのだけどガソリン代金が無くて困って居ると子供には泣き付かれその演技力に負けて金のブレスレットを買わされました。

ま、その時点で怪しいと感じましたが騙されて偽物を買わされました。( 事後談がありスペインで直ぐ絵が四枚売れて被害額以上の収入が有りましたが詐欺には注意です。)

ですからピーンときて無視してオルセー美術館方面に向かいました。すると今度は老婆が同様に金の指輪を拾い上げ話掛けて来ました。二度三度と為ると微笑ましくさえ思えて来ます。結局四人から同じ行為をされました。騙される人も居るのでしょうね。

バカンスシーズンが終わり観光客が少なく為って新手の行為ですね。
旅人の皆さんくれぐれも騙され無い様にして下さいね!

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
長尾周二120917
アートテクトメンバーによる展覧会が15日から30日迄開催去れます。昨日はトラックと私の車に作品と設営機材を満載してParisに入りました。
都会は何処も同じ様に渋滞と駐車場代金の高い事には参ります。

展示作業を終わって作品を見て回ると現代を象徴する様にごちゃ混ぜの作品群で私は呆れ果てる感じです。フランス美術はダダイズム以降基礎教育が行われて居ません。ですからアマチュアの作品と何等変わらない酷い作品を平気で出してきます。
勿論中には鑑賞に耐えうる作品も有りますが私は現代美術を見ると此れは駄目だと思って居ます。
作品を見てわくわくさせてくれる様な秀作が美術館やアンティークショップにはゴロゴロ有る国ですが作家は少ないのが実感です。
キャンバスに鉄板を張り付け此れでどぅだ!とか大画面に三原色を塗りたくってインテリジェンスを全く感じない物迄で有ります。
特に人物画や風景画は写真を見て描いた作品が殆どで原画の写真を展示したらと言いたく為る位です。
是が現代美術の破綻を象徴するかの様です。
ま、私は自分の道をゆっくり最期迄歩きたいと思って居ます。

写真はマドレーヌ教会内部です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二120907
私が展覧会の時に着ている着物の傷みが酷い事を知って着物を送って頂きました。
着物姿が気に入って頂きありがとうございます。

私もチンドン屋の様な格好をするのはどうかと思って居ますがヨーロッパでもイスラム系の人々やアフリカ系の人々が民族服を着る気持ちが分かります。
白人社会では列記とした白人優位の思想が根付いています。
ま、数百年間植民政策で搾取し続けた優越感が残って居るからでしょう。
しかし大東亜戦争で負けたとは言え我が国の先人達の努力と英知の誇りは異邦人の小生に取って何よりの励みに為ります。
その象徴が民族服だと思っています。
此処ぞと思う時には使わせて頂きます。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二120906
シャトーシュベルニーの魅力はシャトーにも有りますが御覧の様に街並にも大変美しく花で飾られて居ます。
正面がシャトーシュベルニーのゲートで右側が個展会場です。
バカンスシーズンの終わりですがそれでも毎日観光バスが訪れる人気のスポットです。
来年度も会場を予約しましたので個展を開催します。会期は2013年6月28日から7月18日です。後半の10日は日本からいらっしゃる荒井弘子さんと平沼邦子さんの個展を企画しました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1209031
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1209032
8月31日から9月6日迄個展開催中です。
シュベルニーの街もとても美しい景観です。ご覧ください教会の前から撮った写真ですがマリア様が飾られて居る建物の一階が会場です。
ツアーで来られる方も多く初日にはLONDON在住の日本人と日本から来られたツアー客もいらっしゃいました。
オープニングパーティーは初めての会場にも係わらずブラッシュ市の市長始め30人近くの友人が駆け付けて頂き今迄の活動が評価された様で大変嬉しかったです。
今後も一歩一歩前向きに取り組みたいと思って居ます。

↑このページのトップヘ