水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2015年01月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二150130
上野のアメ横を散策しその後、東京都美術館に伺いました。ちょうど東京芸大の卒業制作展が開催中でした。
芸大の卒展を拝見したのは25年振りでしょうか。時の流れと共に流行りが有るのでしょうね。現代の作家を目指す若者のそれはそれなりに個性とオリジナリティを感じる作品も見られました。
此れからだよ!これからだよね。
卒業作品が一番良いなんて言われ無いように自分を自分の力で研いて欲しいと願いながら展覧会を後にしました。

今、三軒茶屋のゲストルームでお世話に為って居ます。寒い冬を暖かい部屋で過ごせる事に感謝です。
立川のたましんギャラリーでロワールの会展を開催中ですから会場にも通って居ます。車上生活もしていますが暖かい部屋でお風呂に入れるのは本当に有り難い事です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1501211
たましんギャラリーにアートシップインターナショナルのメンバーに参加したいと希望する画家がいらっしゃいました。こうした出会いが活動の源と為ります。

今たましんギャラリーにてアートシップインターナショナルメンバーの展覧会を開催しています。
ぜひご来場ください。(下記概要参照)

東京に滞在中、法人化に向けて活動しています。
水彩画家・長尾周二1501212
昨日は昨年フランスParisの日本文化会館をご紹介して頂いた三宅伸吾参議院議員と議員会館でお会いしました。彼は日仏議員連盟のメンバーでアートシップインターナショナルに協力出来る事が有ればと話して頂きました。

実際に絵を描く時間が取れませんが頭の中で描いて居ます。道中見た富士山を何処からどう描くか思案中です。たましんギャラリーに向かう時も車窓から富士山が望めます。朝夕はピンクに染まった富士山の風景が望めます。

四国に向かう時は必ず富士山を何枚か描いてと思って居ます。

ロワールの会展覧会概要
主催:公益財団法人たましん地域文化財団・アートシップインターナショナル
アートシップインターナショナルメンバーである
長尾周二、阿部アヤ、荒井弘子、平沼邦子の4人の作品を展示します。
たましんギャラリー
2015年1月8日(木)~2月3日(月)(会期中無休)
開館時間10:00~ 17:00
〒190-8681 東京都立川市曙町2-8-28 多摩信用金庫本店9階
TEL:042-526-7717
JR立川駅北口より徒歩約5分、多摩モノレール立川北駅より徒歩3分
Google Map

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二150116
約1時間の船旅ですが私は大好きで機会ある都度利用して居ます。
瀬戸大橋を使って渡るより費用が安い事も有りますが風景をゆっくり楽しめるのが一番です。

高松の歯アート美術館の展覧会も無事開催され東京立川のたましんギャラリーでの展覧会に向かいます。

夕陽を望む瀬戸はとても美しいです。
風景画家はこうした情景を心に刻み感動を伝える事です。
湿度が多い日本の風景はヨーロッパのそれとは違って柔らかい空気に包まれて居ます。どちらかと言うとイギリスの空気感と似ています。
特に此から春に向かう時は黄砂も飛んできて独特の空気感が有ります。

夕陽が沈み雲が茜色に染まりました。先日、フランスからのお客様を案内した五色台が紫色に海は薄いピンクです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
1月14日NHKお昼のニュースの香川県ローカルニュースで現在開催されている「歯アート美術館の日仏合同美術展・アートの散歩道・パリー瀬戸内」【主催:アートシップインターナショナル、協賛ARTEC(欧州造形美術振興協会)、後援:外務省】が紹介されました。

また民放でも西日本放送や岡山テレビなどからも取材を受けました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

展覧会開催のために来日されていたARTEC(欧州造形美術振興協会)のフランソワーズさんとダニーさんが、フランスに帰国するために今朝6時50分のリムジンバスで成田空港へ出発しました。
水彩画家・長尾周二1501111

水彩画家・長尾周二1501112

水彩画家・長尾周二1501113


ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1501082
1月8日から2月3日迄立川市にあるたましんギャラリーでロワールの会展が開催されて居ます。そのロワールの会が発展して2014年11月アートシップインターナショナルが結成されました。

アートシップインターナショナル

そのメンバーとフランスからのお客様ARTEC会長フランソワーズさんとプゥールさんを迎えパレスホテル立川で新年会が開催されました。又たましんギャラリー館長の鈴木さんと関口さんも参加して頂きました。たましんギャラリーで出会った仲間が中心になりアートシップインターナショナルが結成されました。新メンバーを含め懇親会を開催しました。
フランス語、英語を交え楽しい一時を過ごすと同時に国際交流親善を深めました。9日はメンバーがフランスのお客様と鎌倉を楽しむ予定です。
私も11日迄たましんギャラリーに居ます。その後高松に帰ります。

開催概要
ロワールの会展覧会
主催:公益財団法人たましん地域文化財団・アートシップインターナショナル
アートシップインターナショナルメンバーである長尾周二、阿部アヤ、荒井弘子、平沼邦子の4人の作品を展示します。
たましんギャラリー
2015年1月8日(木)~2月3日(月)(会期中無休)
開館時間10:00~ 17:00
〒190-8681 東京都立川市曙町2-8-28 多摩信用金庫本店9階
TEL:042-526-7717
JR立川駅北口より徒歩約5分、多摩モノレール立川北駅より徒歩3分
Google Map

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
高松から鳴門海峡を経由神戸を経て京都に着きました。京都では金閣寺や竜安寺先斗町を散策しました。先日の雪が残って居て金閣寺も写真の様な風情でした。
水彩画家・長尾周二1501071
奈良に泊まり東大寺、法隆寺を見学して名古屋に泊まりました。法隆寺は何度見学しても素晴らしいですね。
奈良は激しい雨で早々に引き上げ名古屋に向かいました。
名古屋の小さな美術館かじたのオーナーとお会いしてホテルに向かいました。
名古屋では息子と岡崎のアンティークオーナーの鈴木さん等と夕食を共にしました。
名古屋を立って袋井市のレストランピエーノでフランス料理を戴きました。大変美味しい料理で皆さん大感激でした。
水彩画家・長尾周二1501072
御殿場から中山湖を経由して東京立川のホテルに着きました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二1501031


美術館オーナーの和田弘毅さんの歯ART美術館開館10周年記念展(外務省後援)のオープニングパーティーが開催されました。
出席者は来賓として香川県知事(代理)、衆議院議員玉木雄一郎氏、参議院議員三宅伸吾氏(秘書)、高松市議会議長鎌田基志氏、県会議員山本悟史氏が出席されました。
そして来日したフランス人作家等5人を含め、総計約30名の出席者のもと開催されました。
取材も地元テレビ局が2局など入って居た様です。

こうして日仏友好の企画展が開催され大変喜んで居ます。

水彩画家・長尾周二1501032



開催概要
歯ART美術館・開館10周年記念「アートの散歩道・パリー瀬戸内」
主催:歯ART美術館・アートシップインターナショナル
協賛:ARTEC(欧州造形美術振興協会)

後援;外務省
長尾周二ほかアートシップインターナショナル・日本人アーティスト5人とフランスを代表するARTEC(欧州造形美術振興協会 )現役メンバーのアーティスト15人の作品を展示する日仏友好美術展覧会です。

2015年1月1日(木)~2月28日(木)(会期中無休)
開館時間10:00~ 17:00
〒761-0130 香川県高松市庵治町生の国3180-1
TEL 087-871-0666
FAX 087-871-0667
志度インターから、約20分
高松自動車道高松東ICから、約30分
琴電八栗駅からタクシーで、約15分
※最寄り駅は琴電塩屋駅ですが、タクシーが拾いやすいのは琴電八栗駅か琴電志度駅です。
※当館までの公共交通機関はありません。
※駐車場あり約30台分
Google Map (周辺の地図・地図内に美術館がございます)
入館料大人(18歳以上)600円、中高生200円(団体は各100円引)、小学生以下無料
【歯ART美術館ホームページ】 (左の青字をクリックするとご覧になれます)
水彩画家・長尾周二・歯ART美術館展覧会チラシ

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二150101
新年 明けましておめでとうございます。

2015年はアートシップインターナショナルに取っても新しいスタートと為ります。
元旦より四国高松の歯ART美術館で開催中の企画展 Promenade Des Arts PARISーSETOUTI(1月1日〜2月28日)

東京立川たましんギャラリー企画のロワールの会展(1月8日〜2月3日)
を始め3月名古屋企画展

6月Paris日本文化会館企画展
7月シャトーシュベルニー個展
8月ギャラリーバガボンド二人展
9月Parisマドレーヌ寺院企画展
と控えて居ます。
勿論ARTECの活動も有りますから毎日が戦いです。
本年も宜しくお願いいたします。

↑このページのトップヘ