水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2016年08月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160830
発病から8日目の今日、初めて空腹を感じました。
昨日から二分粥を少し頂いて居ます。
改めて健康の大切さを実感しました。

今年は既に三度目のフランスフライト、日本滞在中も九州から東京迄軽トラでの根回しの旅ととてもハードスケジュールでした。

最後のイタリア、カプレーゼミケランジェロ美術館
が何と言っても堪えました。走行距離は5000キロを越えて走りました。
車も暑さでダウン、私もフランス帰ってからダウンです。

15年前に為ると思いますが鳥海山で写生して居て倒れました。過労と紫外線に由る眼底疲労で目が回り動けなく為りました。車で横に為り回復を待って下山、その後3か月は写生が出来ない位疲れが出ました。

その後も一昨年眼精疲労でダウン。
今度は三度目です。神経は繋がって居て身体の弱い部分に出て来ます。
フランスに帰ってからは無理をせず6号サイズを1枚描く程度で安静にして居ました。

切っ掛けは前日作ったチャーハンを食べて嘔吐したのが始まりです。
何をしても少し和らぐ位で一向に良くなりません。激しい嘔吐と下痢です。
最初の5日間はベッドとトイレの往復でした。何度か血を吐くまで悪化しました。
其でオーザンの診療所に連れて行って頂いた訳です。すると其所では対処出来ずブロァ市の救急病院に搬送去れた訳です。検査入院です。

検査の結果重度の胃潰瘍と診断されました。
ガスター10とか薬局で売って居ますよね私が渡された薬はレッドマーク付きのガスター500これ以上強い薬は無いと表示されていました。

発病した日よりロワール地方38度の猛暑日が一昨日迄続いて居ました。
私の部屋は屋根裏部屋暑くて寝られたモノでは有りません。水風呂に浸かり身体を冷やし下の階の部屋で2時間寝たら又腹痛です。
朝までぐっすりなんて夢物語です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
再びサイト編集者よりの連絡です。

フランスで入院中だった長尾周二氏本人よりの連絡によれば、
何とか退院したとのことですが、まだ回復していないようで療養中ということです。


水彩画家・長尾周二160829

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
サイト編集者よりの連絡です。

本人よりメール連絡があり、体調をくずして緊急入院しているそうです。
状況の詳細がまだわからないのですが、作品は送付してきたので、作品を掲載いたします。


水彩画家・長尾周二160826


ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160821
しかし私は館で静かに過ごして居ます。勿論毎日1枚は描いて居ますが出来るだけマイペースで体調を調える様に心掛けて居ます。
ハードなイタリア旅行で眼から来る眼精疲労で未だ完全では無いからです。
勿論、加齢から来る体調の変化と重なっての事だと思います。
情けないと思うのですが仕方有りません。
目の前を流れるロワール川で過ごせる事だけで幸せです。
白鳥の親子が川面を横切ったりカーヌを操る若者が下って行ったりと静かに一日が過ぎて行きます。
前線が通過して涼しくなり快晴から何時もの鈍よりした空模様です。時々雨も降って居ます。
そんな風景を楽しんで居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160816
フランスには世界中からアーティストが集い展覧会が開催されます。私が一緒に活動しているARTECにも何ヵ国もの作家が出品しています。
現代は作品傾向が混沌として有りとあらゆる作品が有ります。
そうした中で私は自分のスタイルを変えて迎合したり時代の先端と言われて居る作品傾向を追いかける気は全く有りません。
共産主義や経済至上主義にも全く関心有りません。
戦争や災害、人の悲しみや苦しみを表現しようと試みてる作家に対してもそれは其で宜しいのではと言う気持ちです。

私は自分が感じた感動が少しでも皆様に伝える事が本望だと思って居ます。
大自然の美しさや爽やか感、風やその場の空気感が感じて表現出来ればと努力しています。当然恐れや恐怖力強さも含まれています。

ですから所謂エロチックやグロテスク、ナンセンスの作品を追い求める事は有りません。
大自然の中で自分が生かされて居る喜びを表現出来ればと努力しています。
この作家が現在フランスで偉大な作家と言われても自分の感性や波長が合わない作家には全く興味有りませんし自己主張が強くてヘドが出る様な作品は見たくも有りません。
本当に良い作品は立ち竦み何度となく鑑賞したくなる作品だと思って居ます。

美術館に行けば有るような作品が本物だと思います。戦争反対とか謳い見るに耐えない気持ちの悪い作品は趣味では有りません。
もし、我が子や友人がそうした争いに巻き込まれたら私はそうした人の為戦う気概を持ち生きて居ます。
反対と叫んでも親しい人は守れた試しが有りません。

当然アーティストは一番平和主義者だと思って居ます。が何も出来ず死んで逝くので有れば武器を持って戦う気概は年老いても持ち続けて居ます。
曳いては其は自分との戦いでも有ると子供の頃から思って居ます。

特にトヨタ系セントラル自工(現東北トヨタ)のデザイナーを辞して社会に出た時からその意は強く持ち続けて居ます。ま、言い換えれば負けてたまるか!です。
下手で結構、立派なアトリエで冷暖房付の豊かな生活の中に本当の大自然を感じ制作出来るとは今も思って居ません。

足腰が立たなく為れば其は仕方ないかも知れませんが野山で歩ける内は武器を筆に替え自分との戦いに挑み続けて行きます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160815
シャトーサンジャンブラウンの展覧会が昨日で終わりました。日曜日、今日はシャトービサバーンで1日だけの犬のフェスタに来ています。昨年も参加しましたので要領は得て居ます。犬を描いた作品を展示します。
明日15日からはシャトーサンジャンブラウンでポートレイト展が28日迄続いて開催されます。
作品の掛け替えで大忙しです。
展覧会中でも出来るだけ時間を作って作品を制作しています。
今の季節は例年ロワール川の風景を描いて居ます。
直ぐ近くの河川敷の木陰で1日を過ごして居ます。
陽射しは肌を射すぐらい強いのですが木陰だと過ごしやすいです。
ロワール川の美しい風景の中で過ごせる幸せは次の作品イメージを育むのには大切な時間だと思って居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1608112
フランス人等ヨーロッパの人々と日本人の考え方の大きな違いは基本的に和をもって尊しとする協調精神で生きて来てる日本人と個人個人を大切にする個人主義との違いが先ず上げられます。
役人でも団体でもその長が全てを判断し他人の意見や進言を聞く事は殆んど有りません。
そうした考え方を理解しないと大変な事に為ります。日本なら担当者が代わっても其なりに引き継ぎが有りますがヨーロッパでは先ず有りません。
一から交渉をし直さなければ為りません。
展覧会の契約で何度となくそうした経験をしています。
又、どんなに意見が違って口論しても次の日は何も無かった様に振る舞います。
そうした子供の頃からの教育がイエス、ノーを言える様にしています。ある時サンレミ・プロバンスで高校生の女性に明日カフェにご一緒しませんか?と訪ねたら良いですよと返事を頂き次の日お会いした事が有ります。
年齢による接し方の違いも余り感じません。

一番違ってるのは日本では騙す方が悪いと教えられますが此方では騙される方が悪いと教えて居ます。
此方に来て一年目ハンガリーナンバーの家族に騙されて偽物を買わされ友人に話したら大笑いされ騙された方が悪いと言われました。家族5人子供迄名演技に騙されました。

日本だと良い事取りをして利益を独り占めする事は有りませんよね。そんな事をすれば次が有りませんから。しかし此方では自動車修理工場でさえ安いタイヤを高く売り付けたり平気でします。隙有らばです。
ですからCHOUZYの様な小さな街でも隣の人が何処のガレージが良いか訪ねる位です。

中国人若い女性との交渉をパリのカフェで友人がしているのを見ましたがテーブルを叩いて脅したり泣きわめいたり、すかしたりとんでもない光景を目にしまし た。日本人とはまるで違う感覚で生きていらっしゃると感じました。ヨーロッパ人はそんな演技はしませんがイエス・ノーをハッキリしないと話は進みません。
権利の主張は一歩も退きません。
そうした事もありどんなに美しい女性でもヨーロッパの女性とは付き合えません。
マリア様やモナリザの様な美しい女性は見て居るだけで十分です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二1608101
朝、フランソワーズさんはパリのラジオ放送の為に8時半ぐらいに出掛けました。その後を追う様に館を出発しました。約75キロ先のサンジャンブラウンに向かう為です。
ブロァ迄はロワール川の左岸の道を走りその先は右岸の道を遡ります。

何故か助手席にはコートジボワール出身のゴゼさんが乗って居ます。
勿論アフリカンを同乗してのドライブは初めてです。運転は快適かとか話して居ましたがま、若い時は未だしも人を同乗させて走るのは緊張するし疲れます。
自分1人だとロワール世界遺産の風景を楽しみながらドライブですがそうも行きません。

展覧会期間中ゴゼさんはフランソワーズさんの館に泊まって居るのでその間、生活を共にしています。
水彩画家・長尾周二1608102
昨日のディナーは彼がアフリカ料理を作って下さいました。魚の干物を煮込んだ料理です。キッチンは八丈島のクサヤの様な臭いで満ちて居ます。
何の魚か分かりません。ピーマン等と煮込んで居ました。インデカ米にその煮込みをかけて出来上がりです。
正直、その臭いで食欲は有りませんでしたが食べて みると初めての味で其なりに面白い味でした。又、彼の本当にのんびりしたライフスタイルは全く違う生活習慣だと思います。
ま、忙しい現代人とは少し違う生活ですね。
朝、のんびりした彼にフランソワーズさんはプンプンです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160807
8月5日サンジャンブラウンの市長も出席しベルニサージュが開催されました。ベルニサージュには日本の愛知大学に留学経験の有る女性とその彼氏が来て頂き 日本語での会話が弾みました。いらっしゃった皆さん丁寧に作品をご覧頂きました。市長には私が日本人作家の部屋を案内しました。

6日はシスレーヌさんに教えて頂いた大規模な蚤の市に来ました。AILLANTと言うリヨン方向に200キロ走った小さな街です。6日は前夜祭的でそんな に沢山の店が出店していませんでしたが其でも準備を兼ねて数十店は出ていました。アンティーク専門店が殆んどですから掘り出し物的な価格では有りませんが 興味深いアンティークが街中に出ていました。規模としてはシャトーシャンボールやシャトーアンボワーズのアンティーク市に匹敵する大規模な蚤の市です。
その蚤の市を見てからシュウジに帰ります。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160805
イタリアでの展覧会が終わって一息付かぬ間に次の展覧会です。

私も自分でとんでもないと思えるスケジュールで動いて居ますがARTEC会長のフランソワー ズ イカールさんは正に超人的に活動して居ます。ヨーロッピアンカデミーの名誉教授(哲学)、ARTEC会長、パリラジオ放送局の美術番組担当と何時も忙しく 動いて居ます。
特にARTECの活動はライフワークだと本人も話して居ましすが本当に良く動きます。

1日に帰って来たら2日には新たな展覧会です。
メンバー全員と飯尾さん阿部さん平沼さんの作品も同じ部屋に展示しました。
当然ラジオ放送で作品を紹介して頂いて居ます。

こうしたコッコッとした積み重ねが大変有効な手段だと思います。
一昨年スイスエァーラインで帰国の際にパーサーからサインを求められた事でもお分かり頂けると思います。又、フランス警察官の取り締まりの際にも貴方は有名なアーティストですねと言われた事も有りました。
兎も角発信し続ける事が如何に大切かと言う事です。そうしたメディアに通じたサポーターが居る事はとても有り難いです。

暑い暑いイタリアから帰って来たら最高気温21度前後と高原の涼しさです。
睡眠も十分取れますし、とても過ごし易いですね。

↑このページのトップヘ