水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2018年07月

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807301
何度か通って居て由緒ある建物だとは思って居ましたが詳しく聞いてみるとローマ時代の建物だそうです。アーチの掲示がプリミティブで彫刻も同様に素朴でしたから相当に古い建物だとは思って居ましたがまさかのサプライズです。 写真をご覧くださいドームに特徴が有るとの事です。

今迄、フランスで展覧会活動をして来た建物は殆ど重要文化財又は世界遺産群の建物でして来た事に為ります。エクス アン プロバンスでガロさんのギヤラリーも然り、パリマドレーヌ寺院、ブラッシュ市ビエールホール、シャトー・シュベルニーもシャトー・ボールガールも世界遺産群の建物です。
今に為って如何に恵まれた会場で有ったかと我ながら驚いています。

ギヤラリー企画の展覧会会場もそうした街で行いました。大親友のガロさんの家族もシャトーをお持ちでエクス アン プロバンスの旧市街地の修道院跡にギヤラリーを持って居ました。
水彩画家・長尾周二1807302
今日この街の市長家族が作品を買って頂きました。
作家はコレクションして頂けるのが一番幸せです。

さて日曜日、個展開催中の街で蚤の市が有りました。
昨日は展覧会会場の近くで野宿をして夜明けと共に会場に行きました。200店舗は出店していたと思います。会場を2時間半掛けて隈なく探し写真の椅子を手に入れました。何とも言えない手作りの椅子ではありませんか。
水彩画家・長尾周二1807303
他にも1,2点購入しました。
展覧会会場から数百メートルでしたから後は会場で朝食を取り会場で一日を過ごしました。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807282
今日は大変暑い日で朝から何もしなくても汗が吹き出る程でした。
当然搬入作業でタオルで汗を拭き拭き作業をしました。
水彩画家・長尾周二1807285
3時には飾り付けが終わり一息ついて休んだ後はベルニーサジュです。
参加人数を20人位と読みワインや仕出しを用意しました。
ところが50人以上来られてビックリ!市長は勿論新聞取材で記者も来て頂きました。当然ワインもジュースもボトルが空に為りました。ブラシューのレストラン経営者が作った仕出しは直ぐ無くなりました。
水彩画家・長尾周二1807284
水彩画家・長尾周二1807283
今日取材に来られた新聞記者はフランソワーズさんのレクチャーで大変作品を理解して居る本物の記者だそうです。後日その新聞記者が撮った写真を送って頂けるとの事です。インタビューを受けた内容はノート入力びっしりと書かれて居ました。

ベルニーサジュでは展覧会開催をご招待いただいた当地の市長から日本語でお祝いの言葉を頂きその原稿にサインを下さいました。

此処でもまるでモネの様にグレイトアーチストだと何人もの人からお褒めの言葉を頂戴しました。
又、初日の今日だけでも3点作品を購入して頂きました。
アーチストに取ってコレクションして頂ける程嬉しい事は有りません。
何よりも励みに為ります。

ありがとうございました。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807271

大変嬉しいお知らせです。
アートシップインターナショナルメンバーの水口麟太郎さんがParisで個展で記者にインタビューを受けました。そのアレキサンダーさんからフランソワーズさんに連絡が有り美術雑誌に記事として掲載したいので作品と顔写真を送って欲しいとの事です
。エッフェル塔近くのギャラリストから個展の企画が決まった事に続いて嬉しい報告です。
他の美術雑誌にも記事に為ったとお聞きして居ます。

ARTEC会長フランソワーズさんは長年Parisのラジオ番組で美術担当して居ましたのでジャーナリスト業界にも知られた存在です。私達はそうした恵まれた中で展覧会を開催させて頂いています。
水彩画家・長尾周二1807272
ブラシューの友人が経営して居るレストランでベルニーサジュの仕出しをお願いして居ましたので取りにお伺いしました。
マーケットにワイン等の飲み物、おつまみの買い出しをして来ました。
早朝から最終的な作品選びと積込長い一日が終わりました。
私の個展案内もフランソワーズさんがこれでもかと言った感じでジャーナリストにも送って頂いて居ます。
本当に有り難い限りです。イメージした作品を選び展示しますので私も楽しみにしています。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807252
3つの展覧会印刷も終わりジャポニスム2018の展覧会案内状をポストオフィスから日本に送りました。関係者の皆様、来週中には届くと思います。
特に出品して居る方々は待ち望んでいらっしゃる事だと存じます。
紙の印刷物は意外に重いので送料も思いの外掛かりました。
水彩画家・長尾周二1807251
今度は自分の個展準備です。チャペルの展覧会は大作2点を中心に考えています。3階の裏屋根部屋から少しずつ降ろして点検をして居ます。もう数日しか有りませんのでのんびりは出来ないのですが今日は少し休憩としました。
一日の終わり夕焼けが美しくその空気を楽しみながら小品を一枚仕上げました。

そういえば、日本の友人からエレキギターを抱えて来仏しブラシュー・ビエールホールの展覧会(ジャポニスム2018認定イベント)でのベルニーサジュに来て頂けると連絡が有りました。ご来場者には喜んで頂けると思います。
ブラッシュ市ビエールホール展覧会やParisマドレーヌ寺院展の方が会場も広いし搬入作業も大変です。

額装をしなければ行けない作品も有りますのでこの展覧会が終われば作業に追われます。
段々と体力が衰えて広い会場設営が苦しくなって来ました。
さてどうなることやら先ずはチャペルの個展です。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!

いつもは夜明けと同時に現場に行くのですが、メールのチェックと共に朝食を頂きのんびりして向かいました。何度なくココリコ畑を描きに行った場所に近いスーパーマーケットの駐車場で開かれて居ました。
数十軒の店が出ていて楽しめました。私が手に入れたのはガラス製の大きなカップです。
高さ29センチ直径23センチの物です。
品物は少し傷んで居ますが色とカットの美しさに惹かれました。写真を掲載しましたのでご覧下さい。
水彩画家・長尾周二1807233b
絵筆を持たないと気が済まない質ですから未だ通常のペースでは有りませんがロワール川河畔や花壇を見つけては写生して居ます。
3号4号6号と小品ですが描いて居ます。4月に来仏した際は黄色や青などの絵の具が無くなり残っている絵の具で描きました。
水彩画家・長尾周二1807231
パレットには真新しい絵の具が輝いて居ますがその輝きを行かせきれず悩んでいます。
絵は難しいですね。何枚重ねても答えが有りません。誰か教えて下さいと叫びたく為ります。答えは自分の心の中に有るのですがそれさえ見失ってしまう事が有ります。
水彩画家・長尾周二1807232
やっとこさ下手な絵が掛ける様に為ったのでこれからです。
一日中大地に居てこんなものしか出来ません。明日はもう少し頑張ります。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807213
長年にわたりショービジネスに携わっていらっしゃるジョゼさんとカトリーヌはシャンソンのスペシャリストでも有ります。
日本に来て頂けますかと尋ねたところ快く快諾頂きました。
そうした機会が訪れる事を心待ちにしています。
今までにも何度となく公演を拝見させて頂き楽しい時間を過ごしました。
フランスの音楽家との繋がりも言うまでもありません。
下の写真はジョゼさんとカトリーヌ、フランソワーズとのディナー風景です。
水彩画家・長尾周二1807211
ブラシュー・ビエールホール展のポスター、案内状も役所に届け準備を進めています。その前にチャペルでの個展があります。その準備も同時にしています。
挨拶に行ったり打ち合わせに行ったり来たり毎日忙しくして居ます。
ブラシューにレストランを経営して居る友人にベルニーサジュの簡単な出し物をお願いしました。
久し振りにお会いし彼女の夢をお聞きしました。近々に自宅兼レストランを購入したいと話されて居ました。
自分の夢「私も若い時には大法螺吹きと常に言われました。」を語ることより夢を聞く側に為りました。
どちらにしても夢を実現するには日々の努力と継続が必要です。
私の若い友人達が形に為って居く様は頼もしい限りです。
水彩画家・長尾周二1807212
ブラシュー・ビエールホール「築500年木造建築の重要文化財」マルシェです

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807191
成田空港で一夜を過ごした時の事です。深夜トイレに行った際に手提げポーチの忘れ物がありました。
明日朝に旅立つ方の全財産だと思います。警備員を呼び処理を依頼しました。後で現金もパスポートも無事だったと報告が有りました。日本の空港で良かったねと言った所でしょうね。
私は常に肌身離さずを心掛けて居ますので貴重品盗難に会った事は有りません。
水彩画家・長尾周二1807192
今回のフライトはポーランド航空を利用しました。ワルシャワ経由Paris行きです。色々な航空会社を利用しましたが機内食も対応も良かったです。日本人パーサーが一名搭乗して居ました。機内食にそうめんが付いて居ましたののでそれには驚きました。余談ですがそのパーサーからも日本人だとは見られませんでした。日本国内線でも日本人ですかと尋ねられた位ですから致し方ありませんね。
Parisには鱗太郎さんが迎えに来て頂いて居ました。
色々な事柄の打ち合わせ、彼の活躍ぶりも聞きました。ルーブル美術館ピラミッドの展覧会会場での個展も盛況に終わってエッフェル塔近くのギャラリストから企画展のお誘いが有ったとお聞きしました。ARTEC会長フランソワーズさんとも関係が有るギャラリストです。
ジャポニスム2018マドレーヌ寺院の展覧会やジャポニスム2018ブラシュー・ビエールホールでの展覧会準備の進行状況も聞きました。
フランソワーズさんとお会いしてその辺の事も改めて確認しました。
深夜までカフェで話が盛り上がり始発電車でブロァに向かいました。

写真はこの後個展予定のチャペルとその内部です。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二180717
国際交流もある意味大変で作家の為日本国の為と覚悟が無いと心が折れそうに為る時も有ります。今回の旅行カバンの中身は殆どが作家の作品で着替えの下着が数枚です。フランスに少し有りますから何とか為りますが数日ワイシャツは着た切り雀です。

今日は成田空港で仮眠を取り明日朝、Parisに向けて出発です。
相変わらず質素な生活で昼は銀座でリンガーハットでちゃんぽんを頂きましたが夜はローソンのそうめんとおにぎりで済ませました。

時々魚釣りをして新鮮な刺身や煮魚、焼き魚と楽しんで居ますから不自由を感じた事は有りません。
絵の具の補充も忘れては行けませんから荷物に加えました。
フランスは消費税が20パーセントですから絵の具も高いので日本で補充しています。
そうした色々な事にも気を配りますが毎回何か忘れる事が有ります。
以前は旅行カバン二つ46キロとリュック10キロを持って移動しましたが今回はそこまで重さは有りませんが右腕が筋肉痛です。
体力の衰えは隠せません。
有り難い事に色々な人が協力して下さって事が進んで居ます。
心より御礼申し上げます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二180714
大変便利で四国に滞在して居てもインターネットで情報が伝わり展覧会用のポスターや案内状も進んで居ます。

さて、愛媛県で故障し動かなくなったエブリの修理が終わり再度松山のディーラーに行きました。
故障しレッカー車に牽引されたその夜予讃線が不通、西日本大水害と為りました。大洲市の水害も間一髪で回避して高松に帰って来ました。
関係者と話しましたか水害で廃車となるのとこうして修理し使えるのも本当に運が良かったとしか思えないと実感しました。
渡欧する日程に間に合わないと心配しましたが此れもクリアして無事高松に車と帰って来ました。

夕日が美しく見惚れて空を仰ぎし日没後も海岸線に駐車していました。自然は思いも寄らない美しい感動を創ります。
制作に至りませんでしたが楽しませて頂きました。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1807091
西日本大水害、被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

香川県でも連日、携帯から避難勧告や警報が流れて気分も沈んで居ました。
そうした中シャンシャンと力強い蝉の鳴き声に少しほっとしました。

一日も早い救助や復興を願うしだいです。

また世界的な気候変動によって今後もこのようなことが度々起こる可能性を考えれば、治水や防災がいかに重要か考えさせられました。
水彩画家・長尾周二1807092
私は国内外を問わず数え切れないくらい色々な場所を巡ってきました。

過去にやはり洪水などにより大きな災害を繰り返してきた、木曽三川河口付近も度々訪問しました。そこでは昔徳川幕府から命を受けて、危険を顧みず堤防を作った鹿児島藩士の苦労が偲ばれました。

東日本大震災の津波被災地も震災前に何度か訪問したことがあります。
ある集落では当時から高さ10メートルくらいにおよぶ巨大な防潮提が築かれていました。
当時は地元では「防潮堤があるから大丈夫だ」と万全の備えと考えられていました。
しかし震災の時にはそこを乗り越えた想定をはるかに超える津波が襲い甚大な被害がでました。
震災の後、未だに現地に行って居ませんが心が傷んで訪問する事を躊躇っています、、。

その後被災した、しないに関らず各所で巨大な防潮堤の建設は行われていますが、
政治や行政主導での各所の河川の治水や改修も待ったなしの状態かもしれません。

部屋で花を色紙に描いて居ます。こうした小さな絵でも中々上手く行きません。
今日も何枚か写生します。

↑このページのトップヘ