水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
展覧会情報
・2020年4月29日~5月10日(終了)
日仏文化交流展Part1「アートの散歩道・パリー群馬安中」
【後援:外務省、安中市】


・2020年6月23日~28日(終了)
日仏文化交流展Part2「人から人へつなぐ2020コロナを超えて・パリー瀬戸内」:愛媛県美術館
【後援:外務省、愛媛県、松山市、NHK松山拠点放送局、南海放送、テレビ愛媛、愛媛新聞、FM愛媛、愛媛日仏文化交流会】

・2020年6月20日~30日(終了)(同時開催)
長尾周二&フランソワーズ・イカール二人出会い展
愛媛県砥部町ミュゼ里山房
愛媛の展覧会の詳細はこちらをご覧ください。


当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。
※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2019年12月

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1912281
朝、砥部に行き矢野先生に挨拶してきました。
その後松山に向かいました。

皆様とお会いして萬翠荘の喫茶室で打ち合わせをしました。
その後萬翠荘の館長とお会いして、再度喫茶室で歓談して、その後県庁にお伺いしました。
文化部局長、課長にご挨拶と報告をして 県庁を後にしました。
 
宮崎さん等がどうしても見せたい所が有ると仰って南高井病院に案内して下さいました。
其処で医院長の西尾先生を紹介して頂きました。

シャンソン歌手のジョゼさんとカトリーヌさんの公演場所として病院のホールをとの事です。
普段は職員や患者さん一般の人も利用できる食堂です。
其処には舞台も併設されて居て200席のコンサートホールしても利用できるそうです。
着々と準備が進んで居て感動しました。

この病院には孔雀が飼育されて居たり、広い庭園も管理が行き届いて居る様子で、四国にこうした充実した医療施設が有る事に驚かされました。

フランソワーズさん御一行のホテルや旅の手配も考えて頂いて居る様子でした。
安心して高松に帰って来ました。

四国は幾分暖かいので写生した作品の様に紅葉が残って居ました。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1912271
雨模様の伊予路を大好きな瀬戸内を望みながら走りました。

高松で温泉に入り疲れを取りました。
安中市・松井田西中学校跡での作業で身体が悲鳴を上げて居ましたから温泉は最高です。

写生も楽しみでした。
しかも長い間海を見て居ませんでしたから眺めて居るだけでリラックスできました。

今日はこの後宮崎さん等とお会いして打ち合わせをします。
今度の企画は東京・銀座のギャラリーGKや地元作家の皆さんも加わる予定です。
もちろんレベルも高いので、フランスの画家の作品と共に大変楽しみにして居ます。

今回は忙しくて釣り竿を持参して居ません。
ですが、海を眺めて居るだけで幸せです。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1912251
銀座ギャラリーGK星野さんとお会いして、群馬県安中市松井田西中学校跡の進行具合を報告しました。それから東京を後にしました。

夜0時に富士市の冨士川の河川敷に車を停めて休みました。
日の出と同時に富士山を描きました。(写真上)
もちろん富士山が見えれば写生するつもりでした。
泊まった場所が新幹線の橋げたの下だったので早朝から目が覚めました。

写生後国道1号線~バイパスの国道23号線~阪奈道などを走り明石大橋を通り四国に渡りました。 岡山県宇野港から高松港のフェリーが12月15日で廃止になってしまい、本来はそのフェリーの片道キップを持って居たのですが乗る事が叶わず明石大橋経由で帰りました。

その間にインターネットで申請して居た外務省担当者から後援申請許可が下りたと連絡が有りました。申請書を出して3週間でしたので驚いたと同時にホッとして居ます。
愛媛県の宮崎さんから連絡があり近々お会いして打ち合わせをする予定です。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1912221
サムホール(※)でギャラリーGKの展覧会に出品する作品です。
もう一枚パンジーの花を写生した後、昼に峠の湯に入って疲れを取りました。
何度か行って居ますのでスタンプカードのポイントが貯まり今回は無料で入浴できました。
学校に帰って来て使って居るクラブハウスの中を整理して出掛ける準備をしました。

東京・日野市満願寺駅前の駐車場に着いた頃から雨が降り出しました。
駅直ぐ横で使い勝手も良くて駐車料金も格安です。
オーナーさんとも親しくさせて頂居ていて、近年頻繁に利用させてもらっています。。
夜8時頃近くのスーパーに行って割引きに為った弁当を買って明日に備えて居ます。

久しぶりに筆を持ちましたが相変わらず納得のいく作品が出来ません。
もうほんの少ししか残って居ない紅葉の残映を感じながら描いたのですがこんな物です。
展示会場造りの方が似合ってるのかもと落ち込みそうに為ります。

明日は銀座ギャラリーGKんの星野さんとお会いします。

※美術作品のサイズでSMともいうサイズで
22.7cm×15.8cmの小さなサイズ:BY管理者

※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1912211
地元の方から聞いた話では、
「本当に強い吹き下ろしの風があるからしっかりと固定する必要がある」ということでした。
財務部長からも同様に強い風が吹くからと言われました。

今日は朝から固定する予定でしたが、作業が楽しくて午後2時過ぎ迄会場造りをしていました。

その後建物の固定作業に掛かりました。
特に西側の真ん中にロープを掛けてアンカーに固定しました。
支えの棒にもアンカーを一本ずつ打って強度を高めました。
作業を終えて、「 あれ?今日はこんなに寒かったのか!」と驚きました。
作業をしていると寒さは感じませんでした。

会場造りをして居る間は制作がストップしていました。
明日からは時間を見つけて制作も進めます。
気が付いたら周りの風景は冬支度、美しく色付いた山々が険しい装いです。
月曜日は銀座ギャラリーGKに向かいます。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾1周二1912201
未だ屋根の設営迄には進んで居ませんが壁面約25メートルの部屋の形に成りました。

これからの季節強風が山から吹き下ろすとの事です。
四国に作品を取りに帰る予定です。
2週間留守にしますのでその強風に耐えられる様にしなければ為りません。
明日はその作業をします。
水彩画家・長尾1周二1912202
安中市市役所に財務部長を訪ねました。
私の担当者で何でも相談しながら進めて居ます。
今日、正月は四国に向かうと挨拶に行きました。
そうすると安中市の後援依頼に許可が下りたと書類を受け取りました。
作業が進むと同時に色々な後押しも進んで居ます。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾1周二1912191
昨日、朝花壇を見て周るとイノシシがそこら辺を掘り返した跡が有りました。
ご丁寧に猪の足跡もクッキリ残って居ました。
クラブハウスの横に車を停めて寝て居たのですが猪の来訪には気が付きませんでした。
花壇に居るミミズを掘り返して食べて居ると地元の方が話して居ました。
水彩画家・長尾1周二1912192
今日は展示会場の玄関に当る場所の製作をしました。
そうして居ると校庭の東に住んでいらっしゃる方と雑談しました。
校庭横の竹を使いたいと話したところ快諾して下さいました。

校庭の西側には猪除けの電気フェンスが有って、東側には民家も在るのですが、此方から猪が校庭に入って来るそうです。
余程食べ物に困ってるのでしょうか?

展示会場設営は少しづつ進んで居ます。年内に方向性が決まると良いと思って居ます。
23日に銀座ギャラリーGK星野さんとお会いする約束して居ます。ですから今週が最後の作業かと思って居ます。来年1月は10日から作業に入ろうと予定して居ます。

余談ですがニュースで英 ユニバーシティーカレッジ・ロンドン〔UCL〕の研究によると美術館通いを時々している方は早死のリスクが31%低下するそうです。心の健康が寿命にも影響をする様ですね。
昨日は天気に恵まれて頑張りましたが今日はのんびりと作業しました。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾1周二1912181
写真でご覧の通りメイン展示会場設営を始めました。
真冬にならない内に風を遮る様設置して居ます。
少し今日はオーバーペースですがこの作業を済ませておかないと後が大変な様な気がします。
風速10メートルを超える冷たい風が吹き下ろして来ます。
午後1時で気温は14度、作業には快適な天気です。
水彩画家・長尾1周二1912182
少し休憩を取ってブログを書いて居ます。
明日は冷たい風が吹くとかですから作業を続けます。
夕方は温かい温泉に入って寛ぎたいですね。
水彩画家・長尾1周二1912183
あ!夜明けと同時に一匹お猿さんが様子を伺いに来ましたね。
地元の人が来てお猿さんだけではなく猪や鹿もた出ますよとの事。
妙義山登山道の入り口には熊注意の看板が設置されて居ますからこの里山は動物で賑やかですね。
水彩画家・長尾1周二1912184
さて、続きの作業に取り掛かりますか!

※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾1周二1912172
昨日は天気に恵まれて午前中校舎にコンパネ三枚設置。これで20枚ですので18メートルの展示場所ができました。未だ雨除けはこれからですが大体のイメージは分かる様になって来ました。

地元の吉岡さんから学校の地盤や何処に何が在るかレクチャーして下さったので大変助かって居ます。以前、五郎の大杉を紹介して下さった方でもあります。
地域活動に大変熱心で地元には大変貢献なさって居る様子です。
私もこの地域にとっては新参者であり、この猿さんと余り変わりは無いのかも知れませんが、今後も宜しくお願い致します。

早朝の猿さんの訪問で一日が始まりましたが今日は午前中雨の予報です。
ブログを書いた後には事務的な仕事をクラブハウスで済ませホームセンターに買い出し予定です。
水彩画家・長尾1周二1912171
昨日、午後から一つ小屋を作りました。あの屋根に小さな尖塔を建てたいと思って居ます。
小屋の中は材木と藁などでオブジェ的してその上部にフランス人形等を展示しようか?と思って居ます。屋根上に有るご覧の棒が1.8メートルですからそれなりの大きです。
ま、造りは雑ですけどね。

夕方はホームセンターに又ブロック30個買って来ました。本体の展示会場設営の為です。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾1周二1912151
少し体調が良く無いので高い場所の設営は止めました。
早朝に起きて、昨日の続きをと思って高い場所に上がり作業を始めましたが、体調が悪くて直ぐに止めました。

その後ホームセンターにブロック30個買いに行って来ました。
同時にコインランドリーに衣類の洗濯をしました。
水彩画家・長尾1周二1912152
現場の学校に帰って来てから昼食を頂き、午後から「校庭の展示会場」をどうするか考えて先ずロープを張ってブロックを並べてみました。 こうする事でイメージが湧いて来て少し先が見えて来ました。

寒く為って来ましたので今日は早々に切り上げて、運動場に在る部室に入りストーブを点けて温まり、そして食事を頂きました。 持参した電気釜でご飯を炊いて、カセットコンロでアジの干物を焼き、下仁田ネギで味噌汁を作り頂きました。

多分やり慣れない作業で疲れが出たのだと思います。
今日は早々に寝て明日に備えたいと思って居ます。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

↑このページのトップヘ