水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2020年03月

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003301
世界中大変な状況に為って居ますがフランスも同様に大変だと話されて居ました。
そうした理由で3月19日に足の手術を予定して居ましたが待機状態だと話されて居ました。
日本の様子も尋ねて居ました。
ARTECメンバー作品が集まったので送る様にしますと仰って居ました。
ただこうした状況ですから連絡を取り合って進めましょうと話され電話を切りました。
水彩画家・長尾周二2003302
日曜日は写真の様に又雪が降りました。(写真上)
桜の花に雪が降り美しい風景と為りました。 (写真下)
水彩画家・長尾周二2003303
近所の方が来られ此処の此れからの風景は本当に見事な風景に為りますと話されて居ました。 桜が咲き始め妙義山を背景にとても美しい光景です。
出来れば大作を制作したいですね。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003271
展示会場も順調に進んで全ての部屋が展示可能に為りフランスからのARTECメンバーの作品、東京銀座ギャラリーGK、NPO法人現代美術普及協会の作品を待って居ます。

先日、校庭に猿が3匹丸い白い物を持って通り抜けて行きました。近所の方に話しをお伺いすると校庭の北側に住む住人の畑から大きなガブを取り逃げて行った!との事でした。
此方ではそうした長閑な風景ですが世界では大変な状況を呈して居ます。
そうした中フランスから作品を送付したとの事でフランソワーズさんの芸術振興に懸ける熱い思いが伝わって来ます。
水彩画家・長尾周二2003272
先日読売新聞記者が取材に来られました。
私もフランソワーズ イカールさんに負けない様な情熱で芸術振興に寄与出来れば楽しいと思って居ます。そうした思いを記者の方に伝えて取材を終えました。

この中学校跡地の旧18号線を下ると国道18号線と合流します。
校庭の真下にトンネルが有り其れが国道18号線です。
その場所に以前このブログで紹介した馬車鉄道の記念碑とイラストが有ります。客車はまさにフランスの華やいだ雰囲気が伝わって来てます。
又、この馬車鉄道は国鉄碓氷鉄道が開通と同時に会社は倒産し私財を投げ打っての事業だったと記されて居ました。明治の時代、日本人の心意気に感動しました。 その馬車鉄道が直ぐ横を走って居たそうです。


※横長の画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003241
昨日届いたパンフレットを各所に送るべく準備しました。
寒くてダウンジャケットと大げさな位着込んで準備しました。
8時半には出発して郵便局に向かい発送して帰ってきました。
水彩画家・長尾周二2003242
昼前には雪も止み日差しが出て来ました。運動場の雪も溶け作業を進めました。
2室目の壁に白い布を張り展示会場も展示可能に為りました。
水彩画家・長尾周二2003243
さて、こうした里山の廃校で作業を続けていても看板を掲示してから既に11人いらっしゃいました。
今日も1人いらっしゃってご覧頂きました。

蚤の市をイメージ出来る玄関ホールにはもう少し手を加えたいと思って居ます。

こんなに寒い日には温泉だ!と調べたら定休日だった。明日は温泉に行きます。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003231
安中市に買い物に出掛ける途中、山桜が見事に咲いて居ました。
昨日咲き始め今日は何としても写生しなければと車を止めました。
夕方妙義山をバックに本当に見事な枝垂れ桜が咲いて居ました。
本当はもっと大きな作品を描きたいのですが時間が取れません。
水彩画家・長尾周二2003232
今日は学校の先生方約10人が備品を取りに車8台で来ました。
その中に美術の先生が居て話しが弾み他の美術館では見られ無い作品群でとても楽しめたと仰って頂きました。時間を取って又いらっしゃるとの事です。
水彩画家・長尾周二2003233
近所の方も散歩がてらに立ち寄られ随分出来上がって来ましたね!と仰って下さいました。
あれも此れもしなければ行けないと未だ未だ仕事が終わりそうに有りません。
又、画鋲やカード、ポールペン、ライトや金具等々細々した物の買い出しに出掛けなければなりません。 1日に2度3度と買い出しに出る事もあります。

印刷会社からパンフレットが出来たと送って来ました。其れも関係者に送らなくてはなりません。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003201b
室内は3室目と玄関ホールしか展示出来て居ません。
しかしお客様は「面白い、素晴らしい作品だ!」と喜んで頂きました。
水彩画家・長尾周二2003202
玄関ホールにはフランス人形とアンテーク作品を展示して居ます。
黒い布の真ん中に丸い小さな窓が有りますが此れはご覧に為ってのお楽しみです。
重要美術品のケースも此れから作ります。
水彩画家・長尾周二2003203
今日も天気は良いのですが風が強くて屋根のテントがバタバタと煩い位です。
やや疲れが出て来ましたので2時過ぎから少しのんびり過ごして居ます。
相変わらずゴーゴーと風が唸って居ます。

昨日安中市内に買い物に行く途中山桜が咲き始めていました。
校庭の桜の蕾も膨らんでもうすぐ咲き始めそうです。
毎日作業に追われてゆっくり季節を楽しむ事も余り出来ません。
しかしお客様がいらっしゃってお褒めの言葉を頂くと嬉しい物ですね!
今日は此れから市内に買い物に出掛けて後はゆっくり休ませていただきます。

※横長の画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003181
夜明けと同時に目が覚めて明るく為って朝食を頂き7時から作業を始めて居ます。
旧国道18号線に面して居る中学校正門前にポスターを掲げました。
水彩画家・長尾周二2003183
日仏文化交流展の看板も仕上げ、明日朝には掲げる為に基礎部分の作業は済ませてました。
アンカーの鉄筋を打って材木を固定しました。
水彩画家・長尾周二2003182
最初に小屋を設置して居た場所から校舎寄りに移動してその場所に野外展示を出来る様にしました。写真が其れです。大作の「渓流作品」を展示しました。先ず雨避け庇を付けた掲示板です。

勿論強風にも耐えられる様に考えて設置しました。コンパネの上に黒の布を張り、その上に作品を展示して農業用のビニールを張り雨避けをしました。
農業用のビニールは勿論耐久性も有って価格もリーズナブルで天窓の明かり取りにも使って居ます。小屋が壊れた強風でも明かり取りの高窓は問題有りませんでした。
明日から室内展示に向けて作業を続けます。

昨日フランソワーズ イカールさんからメールが届いてフランス作家の作品を送りましたとの事です。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003161
朝、美術予備校経営時代の生徒の作品(写真すぐ下)を展示する為にパネルに準備しました。
そして財務部長から電話があり安中市内に向かいました。
オブジェ制作の為に材料を頼んで居たのですが其れが手に入ったと連絡があり、取りに行って来ました。
水彩画家・長尾周二2003162
市内に出て来ましたから買い物をスーパーやホームセンターで済ませて学校に帰って来ました。
昼食後に作業を始めたのですが、雪が降り始め、同時に強い西風が吹き出しました。
激しい吹雪の中、一枚のコンパネに作品を飾り付け設置しました。
その後は倉庫内の展示品を会場に運び準備をしました。
水彩画家・長尾周二2003163
強風で壊れた小屋はご覧の様に移転して大黒様を安置しました。

寒くて夕方は早めに仕事を切り上げました。

※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003151
長野市にタカハシ額縁が有ります。
作品を保護する為にアクリル板を買いに行って来ました。

安中市旧松井田中学校を出発する時は雨でした。
ガソリンスタンドで満タンにして長野に向かいました。
その時軽井沢は雪に為って居るとスタッフが教えて下さいました。
峠を目指し旧18号線を走りました。メガネ橋を過ぎから辺りから霙そして雪に。
冬タイヤですから降り始めの雪は難無く登って行きました。
しかし峠は標高1000メートルを超えます。時速20キロ30キロでゆっくり登ました。

旧道を走ってその後は浅間サンララインを通り長野市を目指しました。
長野市も霙混じりの雪でした。
アクリル板とスケッチブックを手に入れ長野市内のカレー屋さん山小屋で友人と夕飯を頂き、安中に帰って来ました。

朝、妙義山は雪化粧。畑は梅の花が満開でした。
其れをスケッチしました。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003131
あとは内装と作品飾り付けです。
今日も朝から作業を始めました。
玄関周りの明かり取りを設置して建造物が完成しました。
強風で壊れた小屋も移動して修理しました。
勿論鉄筋でアンカーを打ち飛ばされ無い様に補強しました。

この後、校庭入り口のサインや展覧会ポスターの掲示。
校庭に展示出来る掲示板設置とまだまだ仕上げなくてはいけない作業が待って居ます。
自分でも良く頑張って作業を続けて居ると感心為るぐらいです。

校庭には防災用スピーカーが有って12時と夕方5時に音楽が流れます。
休みも取らず昼食も切りが良い時まで作業を続けました。
そうした事も有り一段落しました。

明日明後日は雨模様だそうですからゆっくりしたいと思います。
浅草の便利屋さんから友人の別荘に来ませんか?と誘われて居ます。
連絡が着けばお伺いしたいと思って居ます。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2003111
朝6時に起きて7時から作業を始めました。

ニ番目の部屋には白い布で飾る予定です。
桟木で布を押さえて止めます。その桟木を白いペンキで塗装し始めました。
15本一回塗り終わったら郵便局に行って書類を理事に送りました。

帰って来てから明かり取りの窓を取り付けました。
右の窓は洗濯機の部品だと思いますが其れをコンパネに穴を開けて取り付けました。
穴を開ける道具もフリマで買って持って居ました。此処でもそうした道具が役に立ちました。
右側の明かり取りの窓はサンルーフのアクリル板を取り付け右側の洗濯機の部品だと思われるガラスを付ける為に切り抜いたコンパネを貼り付けて作りました。
窓が完成してから再度桟木に白いペンキを塗り今日の作業を終わりました。
 
話は変わりますが先日銀座に行った際にギャラリーを何ヶ所か見て回りました。
自分が毎日制作をして居る時は冷静に作品の印象を見て居ました。
展覧会会場設営で毎日作業して居ますので他の作家作品が羨ましいと感じました。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

↑このページのトップヘ