ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
昨日の朝はオランダ、アムステルダムに立ち寄りました。早朝街を散歩していると緑色したインコがいました。
一度は捕まえたのですが車の中で飼うわけにいかないので庭に放してやりました。鳥かごから逃げたのでしょうね。

アムステルダムに来たのは30数年振りにゴッホ美術館を訪れゴッホと会う為です。
以前仮額縁に入っていた初期の作品も立派な額縁に入れ替わって居ましたが作品の輝きはそのままに感動が伝わって来ました。ゴッホの息遣いが感じられ来て良かったと心から思いました。
若い時見た時は異様な気迫を感じ一部の作品は凝視出来ませんでしたが今はゴッホの画面に立ち向かう気持ちも理解出来る様になって居ました。オランダの道路標識は直ぐ標識が変わるので厄介です。
アムステルダムからアントワープ迄の間でもA10~A4~A13~A20~A16~A1と言う様に変わります。

アントワープの標識が出てくるのもA16に入ってからですからとても分かりにくいです。以前迷って何度も高速道路を間違えました。

その後ベルギー、アントワープに向かい一泊しました。アントワープは私が好きな港街の一つです。中世栄えた時代を偲ばせる建造物や教会が有ります。
又アンティーク通りもあり旅を豊かにしてくれます。残金の関係で何も買えませんでしたがアンティーク店でオークションをやっていて競り落とされる品物を見て楽しみました。
又街を歩いて居ると飾り窓がありました。世界中の女性が居て目の保養をさせて頂きました。

旅も長くなると髪が伸びて来ます。今日はハサミで髪を切り揃えました。僅かなお金ですが今は使えません。さて次はブルージュに向かいますか!