ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・三人での野外写生の写真
アートテックと言うフランソワーズさんが主宰する美術団体があります。
ブロワーから南に約40キロにSelles〔セェレー〕と言う街がありそこのギャラリーでイタリアのベニスをテーマにした展覧会を企画し参加させて頂きました。そこでオープニングパーティーを開いたのですが日本人画家が来られました。
上森司敏さんです。彼の話では展覧会に日本人と思われる画家の名前が有るので参加したとの事です。

近くの街に住み二口政和さん横内襄さん三人で写生に来ていて
オープニングパーティーに参加して頂きました。
会場でお会いした時は本当にびっくりしました。ロワール地方の小さな街の展覧会のオープニングパーティーに日本人画家が来られたのですから。
〔何度も展覧会のオープニングパーティーに参加しましたし、グループ展や個展も開催しましたが日本人画家の参加は初めての出来事でした。〕

次の日上森司敏さんのアトリエにお伺いし親交を深めました。ヨーロッパの画家でも現地で制作する方が少ない中で三人とも現地で制作する事を大切にしています。

フランス在住画家と出会えたのもびっくりですが皆さん素晴らしい作品を制作しています。又、シャトーボガールで個展のオープニングパーティーにも来て頂けるそうで二重の喜びです。

写真は三人で野外写生をしているものです。