ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1011141
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1011142
野宿をして朝、散歩をしていると小高い山の上に全て同じスタイルのお墓が150基近く有ったので訪ねて見ました。
其処から見渡して見える民家は全て数えても十数軒そんな閑村からも此れだけの戦死者を出した事を思うと驚嘆です。
戦死した地名を見ると正に東南アジア全域です。インド、タイ、中国、台湾、フィリピン、マダカスカル等々と刻まれて居ました。

〔墓地は清掃され献花されて居ました。常々、村人たちがお世話して居る様です。〕
お墓は全て同じ大きさで死者を同じように敬う心は素晴らしいと思いました。ドイツ、ディンケンスルービィュー近くの村にも同様な墓地が有ります。死者は全て平等と言う考えだと説明していました。
又、今でも24時間教会の扉が開けられて居るそうです。

ーお知らせー
フランスでの活動の成果として下記の期間・会場で日仏秀作美術展覧会が開催されることになりました。
入場は無料です。お気軽にご来場ください。

★2010年12月7日~12月13日京都法然院
(京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地・電話075-771-2420)
http://www.honen-in.jp/