ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1011151
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1011152
野宿をして朝、散歩をしている杉本久さんと出会いました。
今は香川県ナンバーの車で旅をしていますので経緯を話すと今日は午後から御所〔ごせ〕で祭りが有り出かけるとの事でした。
御所まち霜月祭です。
小京都の雰囲気で町屋を特別公開したり山伏おねりや街角ギャラリー、縁日、茶会、夜になると灯篭で飾った道も出現して居ました。最後は鴨都波神社境内での狂言です。
杉本久さんの友人、能楽師 狂言方大蔵流 竹内寛さんを紹介して下さって観覧させて頂きました。
日本文化の源に触れたお祭りの一日でした。
写真は観音院での和楽器奉納演奏会と鴨都波神社狂言の夕べ風景です。

祭りの実行委員会の方々が町屋を案内して下さったり大蔵流の能楽師 狂言方の方々と夕食を共にさせて頂いて親しくさせて頂き本当に楽しい一日でした。

杉本さんから採れたての野菜を頂きました。本当にありがとうございま した。

ーお知らせー
フランスでの活動の成果として下記の期間・会場で日仏秀作美術展覧会が開催されることになりました。
入場は無料です。お気軽にご来場ください。

★2010年12月7日~12月13日京都法然院
(京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地・電話075-771-2420)
http://www.honen-in.jp/