ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真101201
昨日は東京多摩ロータリークラブに招かれ例会に出席させて頂きました。多摩ロータリークラブは私が28才の時にメンバーになり10年間在籍していましたので懐かしいメンバーにも再会出来る事が出来ました。国際交流の委員長をさせて頂いて留学生のお世話をした事を思い出しながら会を後にしました。

相変わらず野宿を続けて居ます。夜、新宿で友人の会社専務に食事をご馳走になり多摩市に帰って来ました。今晩の寝床は多摩川沿いの行き止まりで休んで居ました。夜11時過ぎ自転車で若いお巡りさん二人が来て職質、あーでも無い、こーでも無いと真面目に問い掛けて来てパスポートを見せたらパスポートではダメだ免許証だとかでうとうとしていた眠気が飛んで行きました。再び寝袋に入り温まった頃今度はパトカーが登場!しかしベテラン二人で会話だけで立ち去ろうとしたので世間話をして引き留めました。日本も治安が悪く為ったとか世相を反映している様です。

先日奈良市に行った際、山道の県道横で野宿していると車上荒らしの若者がペンライトで室内を照らして伺って来ました。地方でも同時に治安が悪く為ったのは実感しています。

ヨーロッパ放浪中も何度となく深夜にペンライトで室内を見て回っている若者と出合いました。ポリスだと職質前に話し掛け煩わしい事に為らない様に心掛けています。ペンライトを持った若者だと室内を点け直ぐ消します。人が居ると確認すると直ぐ立ち去ります。どちらにしても経済が悪くなると治安も悪く為る事は世界共通かも知れません。=


ーお知らせー
フランスでの活動の成果として下記の期間・会場で日仏秀作美術展覧会が開催されることになりました。
入場は無料です。お気軽にご来場ください。

★2010年12月7日~12月13日京都法然院
(京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地・電話075-771-2420)
http://www.honen-in.jp/