ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
今日はパリ、マドレーヌ教会の展覧会の準備でご一緒しました。
帰り道にフランソワーズさんが「shujiは笑顔で皆さんと親しく接するから皆さんに愛されるのだね」とおっしゃいました。

殆どの日本人は挨拶すらまともに出来ません。
私はフランス語も英語も殆ど話せませんが機会が有れば出来るだけ顔を出す様に心掛けています。
自分の意見や希望を言う前に人と親しくする事が大切だと考えるからです。名前と、顔を覚えて頂く事が一番です。モノを売るのでも頼み事をするにしてもです。それすら出来ない又は技能や才能があれば何とかなると勘違いしてる人がいます。

少しばかり馬鹿でも皆さんに可愛がられていた方が何かに付け面倒を見て頂けるものです。
勿論語学が堪能で社交的であればそれに越した事は有りません。
私には全てに於いて能力が優れて居るとは言いがたいです。
あえて言えば思いつく全てを実行する事だと思います。
どんな些細な思い付きでも実行してみます。
すると思わぬ答えが返って来るものです。

昔から言われて居るように可愛い子には旅をさせろと。