ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真111009

水彩画家・長尾周二・旅行記写真111012
マダム・フランソワーズさんの庭には小川が流れていて二つの石橋が架かって居ます。
200年前と400年前に作られた物だそうです。車も通れる橋です。その一つの橋が崩れて危険な状態でした。写真は修復し始めて3日目の写真と修復が終わった写真です。修復中の写真に黒いバケツが写って居ますので穴の大きさが分かると思います。
小川には水が無く作業には好都合でした。
毎日野外で写生した後夕方二時間位の時間を作業に充てました。
先ずセメントを買って大ハンマーを担ぎ現場に挑みました。現場は上から見た時より崩れた穴は大きく隙間から向こう側が見えて居ました。石を大ハンマーで整えながら積みました。内部もコンクリートで固めながら毎日積み上げて仕上げました。石の扱いは初めてでしたが土方経験は有りますので幸いしました。スペインのピレネー山脈で石の家を造って居た職人さんと親しくなり現場で手伝った事も生きて来ました。
絵を描くのと同様に物が出来上がるのはとても楽しいものです。
勿論、マダムに許可を得て修復しました。
一週間で終わりましたが毎日汗を流すのも久し振りで終わった時は達成感が有りとても嬉しかったです。