ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
今回はツァーで来られて居る加藤さんに合う為も有ります。
車で来ましたがセンターに駐車する事はは勿論しません。蚤の市で知られているポート・バンブー近くのフリーパーキングに停めて後はメトロを使います。最初に降りたのはシャンゼリーゼ通り、そこからプティパレスの美術館を見学。此処は無料で見られますから時々来ます。セザンヌやボナール、レンブラントも有り充実した展示です。その後はセーヌ河畔を散策オルセー美術館の横を通りアンティークショップやギャラリーを何十軒も覗いてルーブル美術館に渡りポンピドゥ美術館近くから今度はオペラハウスまで散策して一日を終えました。
日本食の店に立ち寄りましたが高くて何も買いませんでした。1リッターの麺つゆが13ユーロチョイ1300円以上ですよ。
ま、送料を考えると仕方有りませんけどね。
オペラハウスから又メトロで車で帰って来ました。
何時もParisでは良く歩きます。車を駐車している場所からメトロの駅まででも2キロ近く有ります。

新手のスリ・盗難に厳重注意です。
署名活動を装って近付いて来て気を反らしそのスキに金品を抜き取る手口です。若い青年層の女性がグループです。加藤さんと落ち合った後は日本人と見るや我々だけに近寄って来ます。大きな声でNOと言っても中々立ち去りません。
勿論メトロは一番盗難に遇いやすいです。彼等はグループで来ますから怪しげな連中だと直ぐ移動する事です。
私はパスポート等貴重品は肌身離さずで盗難に遇った事は有りませんがヨーロッパの観光地は何処も厳重注意です。

ルーブル美術館のモナリザを鑑賞しました。
35年前は屋根裏部屋で静かな環境で鑑賞出来たのですが今はガラス越しに群衆に囲まれての拝見です。