ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130814
昨日はベルニサージュで最後はディナーのフルコースでした。パスタもご飯料理もチキンも食べ過ぎ位、美味しく頂きました。日本人が大好きなイタ飯を堪能させて頂きました。私が座った回りは全てイタリア人、片言のイタリア語や日本語笑い声が絶えない楽しい時間を過ごす事が出来ました。こうした交流がとても大切だと思います。

今日はペルージャ迄行ってスーパーマーケットでお買い物、約200円位で日本で売られて居る2倍以上は有ろうかと思えるデカイ!スイカを買いました。一人で食べきる前に腐って来るかも。
生活用品は安いけどガソリンはバカ高。リッター240円位です。軽油でもリッター210円位かな高速道路のスタンドは更に高い! たまりません。
ま、展覧会が終わる迄は滞在しますが余り動きません。

イタリアのトイレに入って小便をしたら何と無く便器と高さがフィットするでは有りませんか!フランスやイギリスだとつま先立ちして用を足すのですが日本人の高さです。ま、イタリア人は日本人同様身長が余り高くないと言う事ですね。
大便のサイズはどうした事かフランスやイギリスと同じビッグサイズです。

相変わらず暑い夏、セミがシャンシャン鳴いています。