ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・131110
高松からカーフェリーで本州宇野に向かいました。
瀬戸大橋が出来てフェリー利用客が減ったのでしょうか二社在った航路でしたが一社に為って居ました。
私は一時間ほどのフェリーによる船旅が大好きで利用しています。
先日訪れた直島の風景を望みながら宇野に着きました。

余程の急ぎが無い限り下道を走って向かいます。

国道2号線を西に走り左手に瀬戸内海を望みながらの旅です。
関門海峡は関門トンネルで通過です。通行料金100円払っての九州上陸です。

話は代わりますがどんな小さな町でも庁舎や商業施設より目立つ巨大な施設が此でもかと構えて居ます。
数百台は停まれる駐車場に派手なネオンサイン、パチンコ屋です。
こんな国は世界中見渡してもこの国だけでしょうね。
年間パチンコ関連での自殺者が3000人とも5000人とも言われて居ます。所謂カジノがどんな小さな町にも無制限に設置されて居るのと同じだと思います。日本中を旅していて感じるのは経済が良くない地域程目立つような気がします。
娯楽施設の域は遥かに越えて一日20万円も30万円も機械に吸い込まれて行く博打を黙認していて良いものでしょうか?
40年前の様な健全な娯楽施設に戻す事は出来ないのでしょうか。

九州は昨年も訪れました。南の島の風景を楽しみたいと思います。