ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二1312271
多摩川で制作した後に稲城市の丘陵を走りました。
以前、アルバイトで土方をして居た時に作った公園に立ち寄りました。写真の煉瓦造りの歩道を何日か費やし作りました。
屋外の作業はとても楽しく頬に風を感じながら物が出来上がる事はアートにも繋がり毎日が感動的でした。真冬、お台場のマンション建設現場でポンプ車によるコンクリート打ちの作業が有りました。コンクリート打ちはその階を一気に打たなければ為りません。
有る一画で型枠大工の仕事が不完全で天井が抜け作業が大幅に遅れて深夜迄係りました。作業が終わったのは早朝4時です。ポンプ車両のコンクリート打ちは水を使う仕事ですから寒いの何の、、。しかし物を造る喜びに勝るものは有りません。
六本木ヒルズ、横浜みなとみらいの作業等々懐かしく思い出しました。
水彩画家・長尾周二1312272
都会はゴミも無くとても美しい景観を保って居ます。ゴミ出しルールも大変細かくソコまでするの?と言った印象です。
日本を北から南迄走った感想は10年前に日本を巡って居た時は海岸線がゴミで汚れて居た場所は限られて居ました。しかし今年は瀬戸内海迄ゴミで汚れて居ました。
と同時に北海道でも九州でも過疎化に伴い廃屋が至る所に見られました。
地域のコミュニティが壊れて放置農園、山林そしてその結果の海岸線のゴミの山に為って居るのだと思います。勿論中国韓国から流れて来たゴミも有るとは思いますがそれにしても都会と地方の格差はそうした所にも見られるのかも知れません。