ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1405131
毎日書類を作ったり作品を梱包し直したり写真のトランク3個口114キロを私の車に積んでシャルルド・ゴール空港に向かいました。私の車でさえリアドアがトランクがはみ出し閉まらない位のトランクです。朝6時起きでパリに向かい先ず空港の通関事務所に分厚い書類を届けその後カーゴに届けました。さすがに業者はフォークリフトでなんなく運びました。積み込む時の大変さは何だったんだろ?と思いました。
水彩画家・長尾周二1405132
ロシアの国内事情は友人のロシア人画家から聞いて居ましたから然程驚きはしませんでしたが通関事務所に提出した書類を見て驚きました。作品写真を始め全ての作品リスト等添付書類が週刊紙位の分厚い書類に為って居ました。

カーゴで受け渡し書類を受け取り通関事務所に帰って作品搬送は終わりました。その後会長からの連絡ではロシアに向かう予定の作家一人がロシア大使館の都合でビザが間に合わなかったそうですし今日、交付される予定のビザが明日に為って出発も1日遅れるそうです。今回私は作品出品しませんでしたがお手伝いはこうして出来る限りしています。

会長は世界情勢も影響しているのではと話して居ましたがそうで無くても大変な国だと友人から聞いて居ます。ま、ロシアに着いてからも大変さは続くと思います。世界情勢がどうであれ文化交流は大切だと思います。
作品がフランスに帰って来るまで気は抜けないと話して居ました。

尚私は中国に作品11点招待出品しました。