ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二140901
28日にはシャルル ド ゴール空港に上森さん親子を迎えに行きました。その時もParis日本文化会館に寄ってマドレーヌ寺院迄散歩しました。セーヌ河畔沿いの木々も秋めいていました。
今日31日はマドレーヌ寺院の個展が始まりますのでその準備で車に満載の作品と共にParisに来ました。夕方5時からベルニサージュが有ります。4日で終わりますがその後ARTECの展覧が続きます。
一年前から準備していたのですがフランス人のいい加減さでバタバタしての開催です。期間が短く為ったのですが費用が格安に為ったので良しとしました。
ま、私はParisでの個展も一度は良いかも程度です。チャンスは意外と地方に有ると言うのが私の考え方です。
地方の有力者は全てParisに繋がって居ますし意外とお金持ちも地方の方が絵画作品を買って頂けると感じて居ます。過去十数回個展をして赤字の展覧会が無い事でも明らかです。勿論田舎の相場はParisより安いのですが其でも売り上げが無いよりましです。
さてどうなりますか結果も包み隠さず報告致します。
CHOUZYで開催中のARTECインターナショナル展には日本人メンバーも出品していますがその作品が欲しいと要望が有ったと聞いて居ます。
どんな作品にしろ買って頂いてコレクションして頂く事が画家のモチベーションを高める事にも為ります。私の作品も欲しいとの事、しかし私は話だけでは信用しませんが無いよりはましかな。

Parisを散歩していて何回か若い女の子の集団(子供)が署名してくれと寄って来ました。勿論すき有らばと狙って居るスリ集団です。スリをしなくてもお金を寄付してくれと要求して来ます。
特に日本人は狙われています。私の様に何人か分からない様な東洋人もターゲットに為って居ます。とてもひつこく大きな声でノンと言って近寄らせない様にしています。彼等も稼ぎ時なんでしょうね。