ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
長尾周二140929
友人達からお誘いや日本での企画、Parisでの企画の打ち合わせ等々でのんびり大作を制作とは行きませんが出来るだけ野外に出て制作しています。
時差の関係で午前2時3時に日本からメールが届く事も有って返事をして寝たりとそんな日々が続いています。
それだけにこうした活動が皆様のお役に立って居ると思うと尚更頑張れます。

しかし半日コスモス畑で過ごして何枚か描いたりして居ると絵の難しさを感じつつ大自然の美しさを心に刻む事が出来ます。
近年野外に長年出て写生して居るせいで目がとても疲れ易く為って居ます。多分に加齢の為でも有ると思いますが長時間紫外線を浴びた為でも有ると思います。ですから紫外線避けのサングラスを掛けての制作が日課と為って居ます。勿論、絵を仕上げる時はサングラスを外して描きます。
目に良いと言うサプリメントのお陰で昨年迄時々眼底の強い疲労感や痛みは緩和去れて制作を続ける事が出来て居ます。
太陽の光が強ければ強いほど色彩は輝いて感じます。ですから好んでそうした場所を選んで描いて居ます。ま、目に良い訳は有りませんよね。

ま、私は才能も絵を描くテクニックも持ち合わせて居ませんから大自然の美しさを感じたままに描くしか能が有りません。
しかも毎日ダメ出しをくらって情けない状況です。

そうした中でも野外に出て写生して居る事が私に取って生き甲斐でも有るし楽しみでも有ります。