ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1412281
写真は美術館の入り口です。ポスターとフランス国旗が迎えて来れます。
瀬戸内を望む風光明媚な場所ですからドライブを兼ねてご覧下さい。

水彩画家・長尾周二1412282
山歩きも弟が休みの時に一緒にしています。以前女体山に登りましたが遍路道から登るルートが有ります。前山ダム湖から登るルートです。標高差600メートル以上の登山に為ります。昼食を取って登りました山頂には午後4時でした。山頂付近は寒波の為に雪が残って居て登る時は未だしも下山時には滑り易く大変でした。途中で山道を下山するのは危険だと判断し道路を使って下山しました。処が車を駐車した谷と違うルートでした。新月の日で日没と同時に山道は真っ暗で道路を歩いて下山するのは間違って居なかったとつくづく思い知らされました。空が見える場所は何とか灯り無しでも歩けますが木が生い茂って居る場所は本当に真っ暗で一歩も歩けません。携帯電話の薄明かりで回り道をして車を駐車した場所に帰って来ました。約5時間20キロ以上の山道を歩きました。もし車道で無く登山道だったら遭難者に為ったと思います。険しい道を灯り無しではとても危険で下山出来なかったと思います。前回渓流を描きに来た場所を歩いて車を駐車した場所に向かう時は本当に嬉しか
ったです。
近くの山でも油断していると遭難しかねないと思い知らされました。
しかし帰って来ると又次の山を検討し始めました。