ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二150520
日本人は何故かモンサンミッシェルが好きですね。
私は絵を描く為には行きますが観光目的では行った事は有りません。
展覧会会場は友人のポゥルさんにお願いして日曜日夕方モンサンミッシェルを目指して400キロの道を走り午後11時に着きました。未だ薄明かるいので走るのも楽でした。
何時もの場所に車を停めて仮眠して夜明け前からイーゼルを立て準備し一枚描きました。その後、彼をバス乗り場迄送り帰って来るのを待っ間にもう一枚描きました。
夜明け前の寒さは夕方到着した時の気温が9度でしたか多分5度以下だったと思います。パレットを持つ左手が冷たいのを通り越して痛く感じ本当に寒かったで す。野外で真冬も描いて居ますから5度以下と言うのは間違って居ないと思います。帰って来たParisの火曜日雷雨と同時にモンサンミッシェル程寒くは有 りませんでしたが、冷たい雨でした。
モンサンミッシェルを後にしてサン・マロで彼だけ観光、私はその間昼寝をしてParis迄の運転に備えました。
280キロ走った後に高速道路から降りて下道を走りました。街と麦畑の続く一般道はドライブしていても楽しいです。