ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二150826
ギャラリーバガボンドはCHOUZYから南に約50キロに有るSELLES-SUR-CHERに有ります。上森さんと出会ったのもこのギャラリーでARTECのグループ展に出品していてこんな田舎のギャラリーで日本人らしい名前が有るので覗いて見たとの事でした。
街のツーリストオフィスの2階にありとても美しいギャラリーです。
しかし入場者が少なく私は依頼されても断わって居ました。毎年断わって居たのですが断り続けるのもと日本人的な判断で開催しました。
水彩画家・長尾周二1508262
当然売り上げは望めませんが異国の地で相手して頂くだけでも有難いと思って居ます。
自分の仕事を見詰め直し方向性を探るのには良い機会と捉えてます。
画家は能書きを言う前に描かないと行けないと言うのが本当だと思って居ます。こうして40点並べると良い反省の機会だと思います。所詮四角い白い紙に描くわけで絵空事の他何物でも有りません。
見事に絵空事が描ければ本望ですが其が中々難しいのです。幾ら塗りたくっても引いても足してもゝにも為りません。ま、ゝにも為らない事がやっと理解出来て来たと言うのが現状でしょうか。
さて!驚きです。予想に反してベルニサージュにはなんと52人の方々が来て下さいました。今日の来場者は62人でした。
ギャラリーのオーナーが力を入れて下さったお陰だと感謝しています。当然飲み物もつまみ物も綺麗に無くなりました。
本当に嬉しい誤算でした。50キロの道程を駆け付けてくれた友人が多数居たことも言うまでも有りません。
市長は都合上来られませんでしたが市の幹部職員が代わりに出席して下さいました。新聞記事にも取り上げて頂きました。
断らず開催して本当に良かったと思って居ます。