ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二151227
鹿児島県長島で滞在中に地元テレビ番組で温泉の情報を見ました。
薩摩郡さつま町に其れは有りました。
さつま町には27ヶ所の温泉が有ります。テレビではその中でもユニークな温泉を紹介して居ました。その中でも私が向かったのはさがら温泉です。ナビゲーションで町まで50キロで着くと確認して向かいました。町の観光案内でパンフレットを入手、其所から5キロで着きました。
パンフレットのままに記載します。
まさかの食堂内にある想定外の名湯。料金も100円と驚きの連続。シンプルなタイル張りの浴槽には美肌効果抜群のかけ流しの温泉。ミニ懐石+休憩+入浴のコースあり。食べて良し入って良しの美味しい食堂温泉!
と有ります。昼の定食はワンコイン500円で食べられます。それがボリュームたっぷりで美味です。
私が注文した豚カツ定食は豚カツと別に味噌汁、漬物、田舎煮と付いて居ました。1000円でも安いと感じる内容です。
しかも入浴料金は100円驚きです。全国各地で温泉を楽しんで居ますが正に名湯言われて居る言葉に偽りは有りません。
住所電話番号も掲載許可を得て書きました。是非とも訪れて見ては如何でしょうか!
住所
鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1366-42
電話
0996-55-911
この温泉地は以前は随分栄えて居たそうです。
水害で一変、観光客が戻らなかったとか。当店は元は寿司屋で今は二代目です。ですから定食でもその業は間違いないとご一緒した地元のお客様から教えて頂きました。
食事の後は温泉で極楽極楽でした。
素朴で秘湯と言える温泉でした。