ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160610
パリに行く際は車か列車ですからTGVも何度となく乗車しました。
しかしシャルル ドゴール空港にダイレクトで行く列車に乗るのは初めてでしたからワクワクしました。ストライキの影響か30分遅れで出発です。トゥール迄はマダムが送って下さいました。
感想は新幹線の軽やかな感じと違って馬力で引っ張って走る重量感の有る走りでした。
マダムとも良く話しますが今年は何かにつけてトラブルが有りますねです。水害やイタリア展の会期変更、飼い犬の死にARTEC会計担当者のシスレーヌのお嬢様の他界、知人の引っ越し、洪水で知人の地下室が浸水と上げれば切りがないと話して居ました。
そうしたトラブルも乗り越えて前に進んで居ます。
重ねて私の不注意でパスポート更新の不備で一時帰国です。

写真はトゥールのヤマト展の物です。主宰者発表で約3000人の来場者うがあったそうです。
今は空港ロビーに居ます。パリ市内は勿論空港にも物乞いが居ます。先程から二人に声を掛けられました。昨年空港ロビーで一泊し帰国しましたがその際車椅子 の詐欺師に出合いました。まさか車椅子の詐欺師は初めてでしたからお金は上げませんでしたがイタリアの帰り道プロバンスで買った大きなリンゴ2個騙し取ら れました。
一泊したのでその場の様子が分かります。その仲間がやって来て詐欺だと分かりました。

くれぐれも詐欺と泥棒には気を付けましょう。