ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160722
昨年同様日本大使館近くに車を停めて市内観光です。大使館近辺は警備がしっかりしていますから車上荒らし対策には良いと思って居ます。大都会は何処でも危険と隣り合わせですから注意を怠らないのが肝要です。

ローマは一日にして成らずとは良く言った物で何度来ても驚かされます。
あても無く歩いて居ると教会が多い事。お金を払わずに美術館に入って居る様な物です から通りすがりの教会を覗いて見ました。

先ずテルミニ駅前の教会、其所からスペイン広場そして又、テルミニ駅を目指して歩きました。
10ヶ所は訪れたと思 います。
夕方はミサを行って居る教会が多数有りました。

一度は世界を征した国はその遺産も素晴らしいですね。キリスト教に関する彫刻、フレスコ画や油絵そ の素晴らしさに魅了されました。又、こんなに沢山の教会が在ることにも驚きました。

40年前歩いた通りは画廊や美術品が売られて居た店がブティックの店に 変わって居て時代の流れを感じさせられました。昨年来た時に探してポリスに聞いたらオーナーが撤去して無くなって居たトレビの泉は再現去れて居て大勢の人々 に囲まれて居ました。
掲載した写真がそうです。
スペイン広場の階段も改装中で立ち入り禁止でした。

相変わらず物乞や詐欺がいの書名依頼、テルミニ駅前のコールガール気を付けて下さいね。
今日は昨日行かなかったローマ遺跡や広場をあても無く歩いて見たいと思って居ます。