ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160726
シエナでは2ユーロのピザを買って黄昏時の広場や大聖堂を観光しました。サイズは4当分したのもですが日本で買うとラージサイズのピザと同じボリュームです。夕飯は此で済ませました。しかも大変美味しくて地元でも大人気の店の様です。
しかし私はこうした観光地では制作する気に為れません。駐車場からかなり登らないと中心地は着けませんし人が多すぎます。
シエナからカプレゼミケランジェロ迄約100キロです。
丘の上の中世そのままの都市をその方向に走りながら気に入った場所を見つけ泊まりながら制作を続けて居ます。
日本でも同様ですが田舎ほど親切ですが排他的な面も有ります。
トスカーナ地方でも以前絵に為る場所で連泊していたら住民にポリスを呼ばれた事が有ります。今日は製作中ポリスがユータウンして此方に来ました。ま、製作中でしたから笑顔で職質も無く終わりました。もし住民通報なら必ずパスポート&ドキュメントチェックです。
夏の観光シーズンでも場所によって要注意です。
何度と無くイタリアに来ていますが余り良い印象は有りません。
風景はナポリを代表する様に大変魅力的なのですが昔の陽気なイタリア人気質が少し変わったと思います。長い経済凋落の結果でしょうか。