ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1608112
フランス人等ヨーロッパの人々と日本人の考え方の大きな違いは基本的に和をもって尊しとする協調精神で生きて来てる日本人と個人個人を大切にする個人主義との違いが先ず上げられます。
役人でも団体でもその長が全てを判断し他人の意見や進言を聞く事は殆んど有りません。
そうした考え方を理解しないと大変な事に為ります。日本なら担当者が代わっても其なりに引き継ぎが有りますがヨーロッパでは先ず有りません。
一から交渉をし直さなければ為りません。
展覧会の契約で何度となくそうした経験をしています。
又、どんなに意見が違って口論しても次の日は何も無かった様に振る舞います。
そうした子供の頃からの教育がイエス、ノーを言える様にしています。ある時サンレミ・プロバンスで高校生の女性に明日カフェにご一緒しませんか?と訪ねたら良いですよと返事を頂き次の日お会いした事が有ります。
年齢による接し方の違いも余り感じません。

一番違ってるのは日本では騙す方が悪いと教えられますが此方では騙される方が悪いと教えて居ます。
此方に来て一年目ハンガリーナンバーの家族に騙されて偽物を買わされ友人に話したら大笑いされ騙された方が悪いと言われました。家族5人子供迄名演技に騙されました。

日本だと良い事取りをして利益を独り占めする事は有りませんよね。そんな事をすれば次が有りませんから。しかし此方では自動車修理工場でさえ安いタイヤを高く売り付けたり平気でします。隙有らばです。
ですからCHOUZYの様な小さな街でも隣の人が何処のガレージが良いか訪ねる位です。

中国人若い女性との交渉をパリのカフェで友人がしているのを見ましたがテーブルを叩いて脅したり泣きわめいたり、すかしたりとんでもない光景を目にしまし た。日本人とはまるで違う感覚で生きていらっしゃると感じました。ヨーロッパ人はそんな演技はしませんがイエス・ノーをハッキリしないと話は進みません。
権利の主張は一歩も退きません。
そうした事もありどんなに美しい女性でもヨーロッパの女性とは付き合えません。
マリア様やモナリザの様な美しい女性は見て居るだけで十分です。