ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160929
昨日、ブロァからTGVに乗りParisに行って来ました。先ずは昨年ロワイヤル マドレーヌ寺院での展覧会で大変お世話に為ったパテシェの千葉さんのお店を訪ねました。
ご主人は不在でしたが奥様にお会いし来年もマドレーヌ寺院の展覧会の際に宜しくお願いしますと挨拶をして来ました。
丁度、昨年の展覧会の際にメンバーの作品をお買い求め頂いた方が御見えに為って居ましたのでご挨拶とお礼をして次の訪問先に向かいました。
所長は不在との事でしたが自治体国際化協会Paris事務所にお伺いしました。
その後は3時の約束で在フランス日本大使館に文化担当の外交官とお会いしました。前任者が転勤で新しく4月に赴任して居ましたので御挨拶と来年度の企画に付いての説明等で行って来ました。
此処までは予定通りでポンビドゥセンター近くの画廊街を覗いたりシャンゼリーゼ近くの画廊街を散策、日動画廊も立ち寄りました。街路樹は色付き秋の風景です。最後はプチパレスの美術館(入場料無料)で作品鑑賞をしてロワールに帰りました。
Parisの街もテロ以後色々な変化が有った様です。
画廊の方や御会いした方々に聞いた話では先ず観光客が15%位減少したそうで特に日本人観光客は半減したそうです。
ロシアの観光客も激減し画廊街ではお客様が居なくなったとまで仰有る方も居ました。

ま、私は戦争であれテロであれ日常生活や制作活動をする事が大切と考えて居ますのでさほど驚いたり避けたりはしません。
とは言え友人が住んでるメゾンの直ぐ近くのカフェで銃乱射があり多数の方々亡くなったと聞き足が立ちすくみました。
私も何度となく立ち寄ったカフェです。
列車の切符販売も乗る時間が明記去れていて切符のチェックも確実にして居る様子です。しかし以前から思って居ましたがTGVの列車テロが起こらないのが不思議な位のチェックの甘さです。ま、無賃乗車はしにくく為った様ですが。
警察官もテロ対策で手一杯とかで逆にスリや置き引き等の犯罪が増えて居ると話す方も居ました。

ロワール川を眺めて居ると私の部屋の前には今、33羽の大白鳥が群れて居ます。夕日に染まった川面はとても綺麗です。