ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二170106
土佐清水市ではスーパーマーケットで食料調達です。地方に行くと必ず寄るのが地元のスーパーマーケットです。今回も鯨の酢味噌あえを買いました。思いの外美味しく頂きました。
後はゲソの天ぷらやいなり寿司等です。
次に行ったのは釣り道具屋さんです。漁師をしながら游漁船と釣具店も兼ねてるそうです。最近は鰹やスルメイカが不漁で漁師は赤珊瑚漁に精を出して居るそうです。魚が取れなく為って居るのは全国的な現象ですね。
その漁師の話では底引き網で赤珊瑚を取るので海底が荒れて益々魚が取れなく為って居ると話して居ました。釣り道具屋さんで仕掛けや餌を買って河口の堤防で釣りをしました。
瀬戸内海の魚よりは型が良いメジナ(グレ)が釣れました。

足摺岬では灯台や四国礼場第38番金剛福寺を訪れました。ヨーロッパに旅立つ前にも何度か来て居て以前、窪津港にある大漁屋で魚の大きなブダイを買って絵を描いてその魚を味噌汁にして遍路小屋の金平庵に鍋ごと接待させて頂いた事が有りました。今回もお寄りしましたがお遍路さんはいらっしゃらなくてテーブルにリンゴ2個接待させて頂きました。