ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1703211
香川県埋蔵センターに立ち寄った際に18日土曜日、徳島県鳴門市うずしお会館で鳴門板野古墳群国史跡指定シンポジウムのパンフレットを目にしました。
其で徳島県に行って来ました。弟の車ですから車中泊は厳しいのですが序でに新しい風景を愛でる旅も考えて徳島に行きました。

先ずシンポジウムの中で初期ヤマト王権と阿波・鳴門〜まき向・ホケノ山古墳の被葬者(石野博信)の話に興味が有って行きました。
鳴門市や文化庁の職員の挨拶は形通りで然程興味は湧きませんが120名位の聴衆が集まる中約3時間セレモニーと講演を拝聴しました。
讃岐で造られた石棺が鳴門から発掘されたとか徳島の青石が大阪出土の古墳群に使われて居たとか興味深い話も有りました。
しかし、担当者は自分が係わった事が中心でしかも物証が出て来ても中々定説を訂正しない等を感じました。
まき向遺跡を発掘した石野博信さんの話は来て拝聴し良かったとうずしお会館を後にしました。
車を阿南市に向け走らせ四国電力の発電所の見える港で泊まりました。
水彩画家・長尾周二1703212
今回は釣竿も持参です。
海水温が未だ冷たいので当たりが有りません。夜釣りも8時過ぎには止めて車で休みました。日の出と共に釣りを始めましたが相変わらず魚は釣れません。ガスコンロ、鍋、包丁迄用意して来たのですが使わず仕舞いです。
何人もその港には釣り人が来て居てその中の一人と話をしていると高知県室戸岬方面に美しい風景が見られると言われたので走る事にしました。
先ずかもだ岬です。着いて灯台に向かう時に以前来たことが有ると思い出しました。ま、大抵の場所は行った事が有ります。
南阿波サンラインを走りました。走り出して此所も思い出しながら走りました。特に第一展望台と第四展望台は雄大な海岸線が望めます。阿南市迄戻り夕方又、懲りずに釣竿を出しました。餌も残って居たのでそうしました。暗くなって諦め高松に戻りました。