ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1708061
旅を続けて居て一番費用が係るのはガソリン代金です。そのガソリン代金を捻出為に食事を倹約します。
スーパーマーケットで休日前に売れ残ったパンを格安で大量に売って居るパンを買って毎日カビが生えてもその部分を取って食べました。
ドイツのパン屋さんでバカンスで長期に店を閉めるのでしょう店頭に段ボール箱に一杯置いて居て張り紙が有りました。
私の様な浮浪者?の為のサービスだと思います。
遠慮なくその一部を頂いて食べました。
(さすがに全部持ち帰りは出来ませんドイツの黒パンが印象的でした)

弟から頂いた携帯コンロでご飯やラーメンを作りました。寒い冬は暖かい食事が一番です。

ARTECのフランソワーズさんと出会ってからは展覧会を定期的にしましたのでパリのテロ迄は作品が売れて居て問題は有りませんでした。特にリーマンショック前までは其れなりの売り上げが有りましたからアンティークコレクションも容易に出来ました。
今年は私の個展は有りません。
来年は依頼されて予定して居ますから楽しみです。そうした事ですから耐乏生活と為って居ます。

昨日、一昨日はインスタントチャーハンの素を使い6食分を作り過ごしました。
今日の朝食はパンとジャム、昼は久し振りの贅沢インスタントラーメン後残り2食です。
夜はパンと鰯の缶詰めと考えて居ます。
明日はじゃがいもを煮たものです。
3食同じ物だと飽きます其が一番困った事です。
どんなに美しい女性でも毎日見続けると・・・ですよね?
風景や美食も同様で美味しいチャーハンも6食続けると流石に違う物を食したく為ります。
どんなに粗食でも楽しく頂いて楽しめますが美食は飽きますね。
水彩画家・長尾周二1708062
今は一日3ユーロの食費を目処にしていますが辛いとか苦しいとか思った事は一度も有りません。日本のニュースで20万の生活保護費でやって行けないと泣き言を聞きましたがどんな生活をしているのだろとある面可哀想に為りました。
朝起きれば世界遺産のロワール河風景が楽しめ夜は満天の星空。
他に何を欲するのでしょうか?毎日フカヒレスープでも求めて居るのかな?

ま、今日は久し振りのインスタントラーメンデザートに庭になっているプラム本当に美味しく頂きました。今日夕方二ヶ所から展覧会のベルニサージュ招待が来ています。近いブロァに行こうと思って居ます。

上の写真は朝描いた教会の絵です。車はご覧の通り河の横に停めて野宿をしました。(写真下)
朝は肌寒位ぐらいでした。今週は連日50号と30号を描きしかも日本から深夜メールが何度もあり本当に疲れて居たのでしょう。昨日等は疲れていて寝つきが悪い状態でした。
朝起きたら9時、身体は正直です。