ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1708231
野外に居る時間を減らして小品を描き終わったら館に帰って紫外線から眼を守る様にしています。
晴天が続いて制作の為には絶好の天気が続いて居ます。ま、例年より制作のペースが早かった分野外で紫外線を浴びる量が多かったと思います。120号80号50号と其なりのサイズを描いて来ましたから朝から遅い時は9時過ぎ迄絵筆を持って居ました。
丁度水彩紙も無くなり小品に切り替えた時ですので眼を守る為にも良い機会です。私は強い太陽の光が好きで夏は大好きな季節なのですが眼の為には最悪です。ですから先ず眼底が悲鳴を上げてその疲れから頭痛に至ったと思います。
ま、休めと言う事でしょうね。昨日今日と小品を仕上げ早々に帰って休みました。
水彩画家・長尾周二1708232
季節的にも描きたい風景が余り無くて例年ロワール河を描いて居ます。丁度河川敷の大きな木の下に車を止め日陰で描いて居ます。
木陰だと湿度のせいか余り暑く感じなく風が吹いて居ると心地良い位です。
夏が戻って来て雨が降らず河の水量も目立つて減りました。相変わらすフランスはバカンスで皆さんが楽しんで居ます。朝夕には熱気球が空に浮かんで居ます。雨の日にもカヌーの川下りで楽しんで居る位ですから晴天が続いて居る今は何漕も通り過ぎます。中には一度上流に向かって漕ぎ又下って来る若者も居ます。
そうした光景を見ながら昼は最後の1個インスタントラーメンを作って食べました。夜はインスタント炊き込み竹の子ご飯と日本から持参した食材で楽しみました。