ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1708281
蚤の市、私の趣味でも有り心踊る一時です。何日か前にインターネットで開催場所等の情報を元に行く場所を決めます。知っている場所で無い時はカーナビに任せて走ります。
約30キロ圏内どんなに遠くても50キロ位の場所で決めます。探し物がある場所は着いて直ぐ分かります。日本のガレージセール的な出店が多い場合は先ず最近の安物しか有りません。古い物置から出て来るとその中に掘り出し物が埋もれて居る場合が有ります。
勿論それらを集め商売にしているプロと競争です。ですから夜明けと同時に出店準備中に物色して手に入れます。売り主が価値を知らずに売って居る場合やどうしても処分したい場合に格安で手に入ります。勿論知識や真贋を見極める事も大切です。今日は朝食を取ってゆっくり出掛けました。南東に35キロ位の小さな町でしたが十分楽しむ事が出来ました。古い木靴や全て木製のスコップどれ程前の物かと想像しながら眺めて居ました。結果的には5ユーロで銅製のヤカンを買いました。後は1ユーロでトマト5個、此は安くて本当に美味でした。トマトは直ぐ食べて無くなりますがヤカンはその時代の特徴を表して居て興味深い物でした。
水彩画家・長尾周二1708282
火曜日友人の画家上森さんが渡仏しますのでシャルルドゴール空港に迎えに行きますが前日月曜日午後に出発し無くなった水彩紙を一本買って来ます。勿論パリも散策して来ます。