ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1803141
岡崎市のアンティーク店に立ち寄り名古屋で開催するフランソワーズさんとの二人展のカード制作のお礼をする為、鈴木さんとお会いしました。次の日は足助方面で梅の花を探し制作しました。
水彩画家・長尾周二1803142
その後、吉良市に向かい海を眺めて居て牧さんと出会いました。
この地の話をお伺いするうちにこの三河で最大級の古墳があるとお聴きし見学して来ました。
正法寺古墳です。全長94メートルの前方後円墳でした。三河湾を臨む丘に有り大和王権の一端を偲ばせる古墳でした。話はもう少し遡り縄文時代の遺跡から香川県産出の石器サヌカイトが近くの遺跡から出土して居ると安城市市民ギャラリーの埋蔵センターでお聴きしました。数千年前から私達が想像する以上に交流がされて居た事に驚きと納得をしました。

海洋民族である私達の先祖を思うと当然だと納得し瀬戸内の古墳も山陰のそれも海が見える場所にある事が多いのはそうした事も関係して居るやも知れませんね。今日は夕陽を眺めて楽しみたいと思って居ます。