ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1806271
昨日、弟と象頭山大麻山を登りましたがその行き帰りに向日葵畑を見付けました。
早速、朝から車を走らせ現地に行って写生しました。
午前中は夏の太陽で何もしなくても汗が吹き出して何度となく水分補給をしました。昼の食事の際にラジオで32度を超えると流れて居ました。
向日葵畑の西にはトマト農家のハウスが有ります。何時間か汗をかきながら制作して居ると熱射病に為ってはいけないからと心配して下さって麦藁ぼうしを貸して頂きました。
夏は向日葵、フランスでも毎年描いて居ます。
花が一番綺麗な時は一瞬で数日後は風情が変わります。ですから直ぐに向かって制作しました。
水彩画家・長尾周二1806272
そうして何とか完成させて麦藁ぼうしをトマト農家の杉山さんに返しに行った所、生産して居るトマトを頂きました。
愛情を注いで生産したトマトは本当に美味しかったです。讃岐の人情も捨てたものではないと改めて感じました。
3時過ぎには高松に帰って来て涼んで居ます。
又、満濃池近くにも大きな向日葵畑が有ると教えて頂きました。