ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1809253
マドレーヌ寺院展の案内が余り出来なかったのはパソコンをロワールの館に置いて有った為です。

さて今年は入場者も若干少なめで特に観光客がアート作品を買って帰る事が減りました。
ロワールの展覧会でも感じて居ましたがPARIS展でも同様の傾向です。
それでも着物や帯等のお土産と山本壮太郎さんの作品が売れました。
水彩画家・長尾周二1809254
コレクションして下さる事が作家に取って最も嬉しい事でも有りますが芸術が少し庶民から離れつつ有るのではないかと思います。そうした中でもフランスの方は好きな作品をコレクションして下さる事が文化として根着いて居ると感じます。
水彩画家・長尾周二1809172
水彩画家・長尾周二1809251
水彩画家・長尾周二1809252
兎にも角にも好評の内に終わりました。
ロワールでも有りましたが二度来場された方も何人かいらっしゃいました。
熱心に作家手作りのカタログをご覧に為って居る姿を拝見しました。
今回は日本人観光客が多かった様に思います。
ジャポニスム2018公式ロゴマークを見ての入場だと思います。
そうした中でも何人かご縁で友人知人になる方もいらっしゃいました。