ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1903201
天気にも恵まれてとても気持ち良く過ごさせて頂きました。
この戸田に集う釣り人も地元の人々も旅人に優しい地でした。
車のナンバーをみても八王子、習志野、沼津、所沢とバラエティにとんでいました。

その釣り人の一人がタモ網で港に浮いてるゴミを拾って居ました。
さすがに頭が下がる行為で心からお礼を申し上げました。
私と同様にゴミ袋やグッズを持参して居てその大きなゴミ袋にタモ網ですくったゴミを入れ、ご自分の車に乗せ釣り場を後にしました。
長い間旅をして居て釣り場や海岸を清掃してる姿は見かけましたが、海の中に漂っているゴミを取って清掃して居る方を見かけたのは初めてです。
其処に住んでいらっしゃる方々も日本人らしい優しい心根の方でした。
水彩画家・長尾周二1903202
此処は以前は戸田村だったのですが、沼津市に合併された後に過疎化が進み空き家がアレもコレもと至る所にあるそうです。
こんなに素晴らしい大自然と調和した場所でも例外なく過疎化が進み大きな問題に為っているそうです。

港で釣ったタカベを網で焼いてオカズとして食べました。
3日目は釣りをしませんでしたが、釣り人から5匹頂いて滞在中毎日美味しくいただきました。
お世話になった方々本当にありがとう御座いました。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。