82F55F36-9D9F-47A8-9665-1F0F965B1918
3272E301-DFF7-4DEB-AB4D-13C2C55AC36A

1936年生まれ84歳の造形作家です。校庭に美しい立体の作品が加わりました。寄贈して下さった際にお伺いする約束を致しました。
群馬県松井田からはさいたままで17号線で上り16号線で千葉まで走りました。
ご夫婦で歓待して下さって会話も弾み青春時代東京芸術大学を卒業した際もアルバイトで忙しく殆ど学校が終わった頃制作に登校して居たそうです。卒業制作の彫刻作品がプラタン賞を受賞したのも何ヶ月もしてからだそうです。
そのプラタン賞の意味も先生は認識して居なかった様子で今日、私が受賞おめでとう御座いますと祝辞を申し上げました。
ま、その位世間には無頓着に生きて来られたと言う事です。
60歳から沖縄にアトリエを構えて沖縄の美しい空気を作品に表現して来ました。
様々な作品、知人友人と共に展覧会や制作をした話をお伺いしました。
柔和で屈託の無い明るい性格其の物の作品は愛すべき作家です。
庭先に有った造形物も寄贈頂けるとの事でしたが余りにも重くて車に積めませんでした。再度時間を取って持ち帰りたいと思って居ます。
短時間でしたが楽しいそして豊かな時間を頂いた事に感謝申し上げます。