水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

長尾周二作品集

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2007041
夜中に帰って来ましたから朝、夜が明けて明るく為ってから点検しました。
ご覧の様にグランドは雑草で覆われていました。又、コッコッと掃除をしなければ為りませんね。
水彩画家・長尾周二2007042
仮設展示場の建物にも異変が有りました。
屋根を覆うテントの一部が捲れて居て中から空が見える状態の場所がありました。
安く仕上げる為に荷造り用のロープを使用したのですが其れが紫外線に当たり劣化して切れて居ました。雨が降る中テントを張り上げ雨が吹き込まない様にしました。

昼からはロープを全て強度の有る針金をビニールで覆われて居る物に交換する為にホームセンターに走りました。
水彩画家・長尾周二2007043
帰って来ると来客が2人いらっしゃいました。連日の雨でグランドがぬかって居て申し訳無い状況でしたが案内しました。その後も続いてお客様が来ました。お帰りになった後屋根のテントを張り直す作業を続けました。2時過ぎには青空も覗いて雨が上がる場面も有りました。
水彩画家・長尾周二2007044
花壇に植えた向日葵は背丈より高く為って居て写生するにも大変な高さです。

※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006301
愛媛県美術館は5日間で500人の入場者があり盛況の内終わりました。
砥部町ミュゼ里山房でのフランソワーズ会長との二人展も無事終了しました。
約1ヶ月のイベントが終了です。
水彩画家・長尾周二2006302
月曜日西条市に石川智久先生の食事会に招かれ お伺いしました。
世界的に活躍していらっしゃる方との出会いは本当に有意義な一時でした。
水彩画家・長尾周二2006303
この後長野県小川村に立ち寄り群馬県安中市に帰ります。

※横長の画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
昨日は朝日新聞、愛媛新聞、産経新聞記者が取材にいらっしゃりました。愛媛CATVも撮影にいらっしゃりました。
今日は朝一番にNHK松山放送局が取材にいらっしゃりました。
カメラマン、音声、デレクターの3人でいらっしゃりました。
早速昼のニュース番組とラジオ番組、NHKネットニュースで「日仏をアートでつなごう」と配信されました。夕方のテレビニュースでも放送為れるとおっしゃって居ました。

水彩画家・長尾周二2006241
水彩画家・長尾周二2006242
昨日取材にいらっしゃって下さった朝日新聞、愛媛新聞は朝刊に掲載されていました。
産経新聞、読売新聞も明日の朝刊に記事が掲載為れると記者から連絡が有りました。
日経新聞にも先日展覧会案内で掲載為れてると地元の作家さんから教えて頂きました。

上の2枚の写真は、「3人で取材してる風景」(上)はNHKで、「1人での取材風景」(下)は愛媛CATVの取材です。

水彩画家・長尾周二2006243
水彩画家・長尾周二2006244

※横長の画像はクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006221
20日から砥部町に在るミュゼ里山房でフランソワーズ会長と長尾周二の二人展が開催されて居ます。21日にオープニングセレモニーが有って宮崎さんがエレキギターの演奏が終わった後約30分ギャラリートークが企画されて居てお話をさせて頂きました。地元の人々や美術館、県庁職員の参加もありホール一杯の30人を超す人々がいらっしゃって下さいました。
水彩画家・長尾周二2006222
水彩画家・長尾周二2006223
水彩画家・長尾周二2006223
続いて22日は愛媛県県庁に表敬訪問致しました。神野副知事が議会中に関わらず応対して下さいました。その際出品者の佐藤ひろみ先生作の手作りアートマスクを神野副知事にプレゼントしました。
此処愛媛県でも日仏文化交流が着実に根付いて居る実感が有ります。

群馬県安中市旧松井田西中学校でのイベントは実質中止と為りましたから明日から開催される県美術館での日仏文化交流展を楽しみにして居ます。庁舎副知事室でも読売新聞記者からの取材がありました。
NHK松山放送局他メディアの取材も続くと聞いて居ますので多くの市民の方々がいらっしゃって下さると楽しみにしています。
表敬訪問にご一緒したのは矢野先生、宮崎さん、長坂さんです。
写真はギャラリートークの写真(中段3枚目)と表敬訪問の写真(中段1~2枚目)です。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006191
昨日は砥部町に在るミュゼ里山房にフランソワーズ イカールARTEC会長の作品と私の作品を展示して来ました。明日から30日まで二人展が開催されます。

23日から28日迄県美術館で開催される日仏文化交流展の報道に関しても新聞社から何社か取材依頼が来て居ますので展覧会も盛り上がるのではないでしょうか!
22日の愛媛県県庁表敬訪問もそうした一環です。

今日収録したFM愛媛の放送も展覧会前日の22日午前中に放送されるそうです。
NHK松山放送局から24日に取材に来られると連絡が有ったそうです。
水彩画家・長尾周二2006192
明日は砥部町ミュゼ里山房の初日ですから会場にお伺いします。
長旅の疲れを砥部の温泉や道後温泉に浸り癒して居ます。
温泉は良いですね。

写真は放送収録のスタジオ風景です。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006171
昨日は宮崎さんご夫妻と県庁に伺い知事表敬訪問の打ち合わせをしました。
美術館にもお伺いして展示会場を点検どう展示するか検討しました。
水彩画家・長尾周二2006172
又松山城の下に在るフランス様式のシャトー「萬翠荘」にお伺いして2022年の100周年事業についても館長と話し合いました。 萬翠荘は元松山城城主の久松伯爵公がフランスの陸軍士官学校に留学した事から帰国後建設されました。

日露戦争の際秋山兄弟が活躍した際のヒストリーが群馬県松井田町の隣町、倉渕町に有る小栗上野介の菩提寺東善寺に繋がって居る事に驚きとご縁を噛み締めて居ます。
水彩画家・長尾周二2006173
今日はNHK放送局に続き新聞社各社にもパンフレットを配って来ます。
写真のシャトーが萬翠荘です。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006161
早速砥部にあるミュゼ里山房にお伺いして矢野先生とお会いしました。
愛媛県の作家集団の取り纏めをして頂いて居ます。
打ち合わせが終わったらフランソワーズ会長と私の作品を下ろしました。
これで車中泊が可能です。明日は宮崎さんとお会いして打ち合わせです。
電話で頻繁に連絡を取って居ますが顔を合わす事は大切です。

砥部町の温泉に入って長旅の疲れを取りました。
初夏とは言え本当に暑い日で30度は超えて居たと思います。
暑いと私は海が見える海岸か高い山に向かい其処で車中泊をします。でないと暑くて寝られません。

今日は砥部町から高知県を目指して久万高原を目指し20数キロ走りました。
標高が高く為れば当然涼しくなります。
エアコンをつけて走りましたが夜になって過ごし易い気温になりました。
明日の朝起きた時の風景が楽しみです。


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006091
月曜日の初日にはフランスに出品された作家が集いました。
現代美術普及協会理事長宮本先生始め多数の方々がいらっしゃって頂きました。
水彩画家・長尾周二2006092
フランスからはコロナ騒動で会長本人は来られません。
しかしこうして作品が届き個展が開催出来て本当に有難い事です。

火曜日、東京多摩ロータリークラブの夜間例会に卓話を依頼されてお伺いしました。
実は30年前にロータリークラブのメンバーで里帰りとなりました。
昔のメンバーは2~3人で年月を重ねた経過は如何ともし難いですね。
水彩画家・長尾周二2006093
私は毎日銀座ギャラリーGKに通って店番をして居ますので是非会場にいらっしゃって頂ければ幸いです。

参考
フランソワーズ・イカール展の概要
http://imaart.blog.jp/archives/25020547.html
展示などの様子
http://imaart.blog.jp/archives/25075575.html


※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006061
朝、目が覚めて梅干しおにぎりを4個作り昨日積んだ作品と共に東京銀座にフランソワーズ イカール会長の作品搬入です。額装した作品と愛媛県立美術館に搬入する日本人アーティストと私の作品を満載して走って居ます。

色々考えた結果東京のフランソワーズ会長個展が終ったら、群馬県に帰らずそのまま愛媛県に向かう事にしました。

昨日朝日新聞記者から電話が有り「今日の朝刊群馬県版に記事が掲載されて居ます」と連絡ありました。高崎市に入りコンビニで朝日新聞朝刊を購入、記者に御礼の電話を入れて東京に向かって居ます。
水彩画家・長尾周二2006062
又、昨日ネットで長野県小川村の資料館から連絡が有り電話したところ10月に個展を開催して下さるとの事です。何度も訪れ大好きな場所です。勿論風景も素晴らしいのですが村民の皆さんも気さくで親しみ易い地域です。 疲れた時は小川村の温泉に浸かって居ます。

そうした事が有って此の村で個展を開催する様に為りました。
私はそうした場所で作品を見て頂くのが一番良いと常日頃考えて居ましたのでとても楽しみです。
群馬県からはさほど遠くは有りませんから問題は有りません。


※参考(6月8日追記)
フランソワーズ・イカール展のご案内PART1


フランソワーズ・イカール展のご案内PART2

※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二2006031
東の空が明るくなると同時に屋根が 騒しく、外に出て見ると猿が来て居ました。
道路を挟んで数匹が待って居ます。
先ず先発で1匹が様子を伺って、其れから集団行動です。

東京・銀座ギャラリーGKでのARTEC(欧州造形美術振興協会)会長のフランソワーズ・イカール女史の個展があり、その後愛媛県美術館での企画展と約1ヵ月ほど留守にしますから学校は猿の遊び場に為るでしょうね。
時が経つのは早いもので銀座ギャラリーGK、愛媛県美術館に向かう準備を始めました。軽四ワンボックスカーに作品を満載で近々旅立ちます。

フランス作家の作品は愛媛県に輸送済みですが、日本人作家とARTEC会長のフランソワーズさんの作品、そして私の作品を運ぶ必要があります。 その荷造りを始めて居ます。

6月から近くの近くの温泉が営業を再開しました。
約1ヶ月の休業でした。
その間、行水で凌いで居たのでホッとして居ます。
やっぱり温泉は良いですね~。


★参考
フランソワーズ・イカール個展(ギャラリーGK・東京銀座)の詳細のご案内ページ

※画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

↑このページのトップヘ