水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

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水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

長尾周二作品集

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水彩画家・長尾周二131213
芸術作品は色々有りますが絵画作品ほど瞬間的に評価が決まる物は無いでしょうね。音楽にしても映画にしてもある程度観賞してから良し悪しを決めます。

現代美術と称している作品の中には理屈や能書きで騙す手法を取らなければ納得させられない作品が有りますが其れはあくまで言い訳に過ぎないと思います。

観賞者が一瞬で感じた事が全てで画家は言い訳も理屈も空虚な空言でしか無いと思います。
其だからこそ自分の感性を研き日々努力し感動を伝えられる作品を一枚でもと描いて居ます。

私はそうした意味で解説とか極端にはタイトルさえ要らないと思って居ます。

評論家はああでもない、こうでもないと理屈や感想を述べて居ますが画家はそんな事を計算したり画策して描いて居るとは思えません。勿論、永年研鑽した技術やテクニックも役に立って居る場合も有ります。

しかし作品はそうした哲学や芸術論、テクニックを基礎に描いて居るとは思えません。
少なくとも私は描きたくて描きたくて居ても立っても居られない病気の様なもので毎日、絵筆を取って居ます。

息をして身体に血が廻る限り一歩でも感じるイメージに近付ける様に心掛けて描いて行きます。

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水彩画家・長尾周二131210
息子と二人で食事を取った後、車で紅葉を見に行く事に為って城山湖に向かいました。

高尾山方面から法政大学の横を通り城山湖を目指しました。
城山湖は津久井湖や相模原方面を見渡せる山の上に有るダム湖です。

静かな場所のはずなのにパトカーが二台停まって居ました。
どうしたのかな?
と思いながら城山湖を望める駐車場に向かうと其処には元暴走族の集会をしている現場でした。
40歳50歳代と思われる人々もいてあの懐かしい戦闘服に身を包み改造したバイクが集結していました。約80台位は有ったと思います。

その集団の中を通り抜け駐車場の端まで行って紅葉に囲まれた城山湖を堪能してきました。

ほとんどの車はその元暴走族の前でユーターンしていましたが私は勇ましい彼等の姿を望みながら何時も停める場所迄走らせました。

私が美術予備校を営んで居た時の話ですが二人、暴走族の生徒が居ました。
土曜日に為ると戦闘服に身を包み今日は集会に行って来ます。と挨拶に来ていた事を思い出します。

その一人は現在、デザイン会社を経営しています。

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水彩画家・長尾周二131205
日本に帰国して先ず訪れたのは上野公園の国立博物館です。
ルーブル美術館は勿論テイトギャラリー、大英博物館、プラド美術館、フレンッエ等々機会が有る毎に拝見して自分の感性を研く様に心掛けて居ます。
幸いフランスを中心に活動して居ますので蚤の市で自分の手に入る範囲で美術品をコレクションしています。

先日、友人と一緒に銀座古径にお伺いし芸術論に華を咲かせました。
日本やロシア、中国の作家のテクニックは素晴らしいがオリジナリティーや作品としての内容は残念ながら低レベルだと言う話に為りました。

同様の話はフランスの友人からも聞かされて居ます。日本の美術教育や学芸員は安易なテクニックや様式、学歴を頼りに行って居ます。

私が美術予備校を営んで居た時の話ですが大学の講師をしていた職員でさえ日本には黄金比は無いと言い西洋の美のみが基準だと信じて居ます。そうした偏った知識で判断すると画一的でつまらない作品に為ると思います。
日本には日本の黄金比が有ります。又、文化の違いこそが大切でそうした軸足を持つ事が世界に羽ばたく武器に為ると感じます。
横並び教育や金太郎飴的な発想では所詮、見世物小屋的な作品で終わり確りと根付いた秀作には成り得ないと思います。
日本の美術館の多くはそうした傾向が強く秀作をコレクションする努力を放棄しややもするとゴミ箱美術館と為って美術館とは名ばかりです。

阿佐ヶ谷美術専門学校の理事長をしている友人がとある美術館に行って来たと話して居たので鑑賞に値する作品が有りましたか?と尋ねると残念ながら無かったと答えて居ました。
私はその美術館には行った事は有りませんがオーナーは昔からの知人ですから見なくても分かります。

倉敷市に有る大原美術館でも作品収集を依頼された小島寅次郎さんが集めましたが秀作は3、4点ですね。ま、あくまでも私の個人的な感想ですから悪しからず。
有る大規模なヨーロッパ作品展覧会に植村鷹千代先生と一緒に伺った時に私がこの作品群の中で真筆の作品は一割位ですねと尋ねると笑って居ました。
その程度の美術関係者が多いのは40年前と然程変わりは無いと思います。

そうした専門家より趣味で画集やテレビ、美術館を巡っていらっしゃる一般人の方が遥かに見識が高い事を出会った方々とお話を伺うと感じます。

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水彩画家・長尾周二131203
インターネットで息子にフリーマーケットの情報を探して貰い車を飛ばしました。
八王子の富士森公園に行きました。

すると出展者が少ないので来られたお客様に話し掛けるとサマーランドのフリーマーケットは数百店あるよと教えて頂いてそちらに向かいました。

フランスやイタリアの蚤の市も回って見て居ますが日本のフリーマーケットはイギリスの蚤の市と良く似ていてガラクタやアンティークは殆ど有りませんが新品や新品同様の商品です。

私が買ったのは吸湿発熱インナー二点と雑巾、金槌です。
出展者と話して居ると警察のお達しで刃物はダメ、食料品はダメ、ここサマーランドは電化製品もダメだそうです。
フリーマーケットは名ばかり道理で同じ様な商品が並んで居ると納得です。それでも探せば楽しめる商品も有ります。
昼前迄散策して商品を見て回りました。

ランチを食べた後、秋川の紅葉を描きました。
小春日和で過ごしやすい一日でした。

写真は先日、府中市の多摩川河畔から富士山を描いた作品です。

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水彩画家・長尾周二131129
友人のたかひら歯科医院に通い始めました。
府中市に在るので電車に乗り治療に行きました。

帰りの電車は隣の分倍河原駅で人身事故の為に1時間半以上電車が止まってラッシュアワーと重なりホームには人が溢れて居ました。

そんな事が有りましたが治療は東京滞在中に通います。次回は1時間治療だそうです。

今年はイタリアの暑い夏、車上生活。
日本に帰国中も北海道から九州迄走りましたので身体的には大変きつい旅だったと思います。

歯は健康維持の基本ですから出来るだけ通う予定です。

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水彩画家・長尾周二131128
高松港からジャンボフェリーで神戸港迄向かいました。深夜1時高松港を出港し4時間の船旅で仮眠です。弟から借りた軽四に東京での展覧会用の作品と額縁を満載して旅立ちました。

早朝、5時に神戸港に着き2号線を大阪に向かいました。
下道ですが意外と順調に走り大阪から1号線です。途中、寝屋川市辺りで給油したガソリン価格はリッター144円で最安値でした。京都で本願寺の横を通り抜け古都の佇まいを感じながら走りました。

琵琶湖を左手に見ながら栗東から8号線をその後名古屋市に向かいました。

名古屋市では2015年3月に展覧会予定の小さな美術館かじたに立ち寄りました。

名古屋市から1号線で岡崎市にある西洋アンティーク店を開いている鈴木さんご夫婦を訪ねました。
ご夫妻との再会を楽しみ岡崎市で一泊、次の日袋井市に有るフランスレストランを訪ねました。

東京に明るい内に着きたいと思って居ましたので四国に帰る途中に今度はゆっくりお会いする約束をして東京に向かいました。1号線を沼津市迄走り246号線を御殿場経由で東京に向かいました。

途中、相模原市に在ったトヨタ系セントラル自工の横を通りましたが東北トヨタと合併してセントラル自工は無くなり工場跡も変わって居ました。

高松から700キロの道中無事東京に着きました。


お世話に為っている方のアパートに着き東京での生活が始まります。

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水彩画家・長尾周二1311241
弟と一緒にさぬき浜街道を西に走り荘内半島に向かいました。
荘内半島には浦島太郎の伝説が有ります。
私が好きな場所の一つで何度も訪れて居るので若い頃から浦島太郎伝説が有る事は知って居ました。
その場所に亀の石像が有って蓑を用意して居ました。写真がその時に撮った物です。
水彩画家・長尾周二1311242
その後、半島の先端に有る灯台を訪れました。
片道1、6キロの山道を歩き瀬戸内海を堪能しました。殆ど訪れる人が居ないようで会った人は3人だけでした。近くの室浜港では釣りをしている人が何人か居ました。コノシロが釣れて居るそうです。
帰り道にさぬきうどんを頂きました。今回初めてカレーうどんを食べましたが此も絶品さぬきうどん恐るべしです。

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水彩画家・長尾周二131122
高松から西に走り紅葉を探しました。
坂出、丸亀迄走りそこから讃岐富士の横を通り抜け山に向かいました。

地名は分かりませんが山間の道を走ってこの風景を見付けました。

描いて居ると農家の方が散歩で通り挨拶しました。
お話をお伺いしたら82歳で奥様と二人暮らしだそうです。息子さんは東京に出て帰って来ないとか。
道の下に有るのが自宅ですが周りの畑に手が入って居る家には若い人が住んでる家で直ぐ横の林に為って居る所も元は畑だったそうです。今は畑も出来ず散歩が日課だそうです。
そんな話を聞かせて頂きながら夕陽が沈み始めた西の空を描きました。
手入れが入って居ない山は竹林が増え続けて居ます。手前の山は竹林でした。

こうして各地で風景画を描いて居ても日本の現状が見えてきます。

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水彩画家・長尾周二1311201
島根県から広島県を走り、再び岡山県宇野港から四国・高松に帰って来ました。
瀬戸内海を渡るカーフェリーで寛ぐのが私の楽しみです。

高松で友人と食事を頂いた後、高松三越に立ち寄りました。
催事場で第29回目の行事、香川の伝統的工芸品展を拝見しました。
18歳まで香川県で過ごしたので展示されている、
香川漆器、欄間彫刻、組手障子、肥松木工品、志度桐下駄、讃岐一刀彫、菓子木型、讃岐提灯、一閑張、丸亀うちわ、竹一刀彫、古式畳、讃岐装飾瓦、讃岐鋳造品、保多織、讃岐のり染、高松張子、高松嫁入人形、張子虎、讃岐かがり手鞠・・・
と出品されて居ましたがそれらは一度は現物を見ていて存じて居ましたが、打ち出し銅器は今回初めて知りました。
写真(下)が大山銅工所の職人です。
水彩画家・長尾周二1311202
香川県でこうした銅の打ち出しによる工芸品が有る事に驚いたと同時にこの技術の伝承者が途絶え様としているとお聞きして心が痛みました。
私の出身校県立高松工芸高校には金工科が有ります。しかし10数年前に打ち出し技術を指導して居た教員が退職した後、指導者も居なくなったそうです。

経済優先、利益追求の社会ですがこうした伝統工芸が途絶えて良いものかと考えさせられました。
こうした高い技術を継承する事が文化だと思います。

近くの民家で花が見事に咲いていました。写真(上)がその作品です。

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水彩画家・長尾周二1311162
山口県を日本海沿いに東に向かいました。
途中、北長門国定公園や香月泰男美術館や石正美術館を訪ねました。

水彩画家・長尾周二1311161
特に浜田市世界こども美術館はとても面白い展示内容でした。
島根県浜田市三隅にある石州和紙会館にお伺いしました。
そこで教えて頂いたのですが石州和紙はユネスコ無形文化遺産にも指定されているそうです。
この施設は和紙が出来る工程を実際に実演出来る設備を備えて居る所が素晴らしいですね。日本文化の基礎は木と紙です。

私が子供の頃は四国高松の外れでも瓦焼きや和紙制作をしていました。そうした長く培われた文化を継承する人材や施設が無くなる中でこうした活動は大変意義が有ると思います。
倉井さん等から詳しく話を聞かせて頂きましたがこの様な文化を継承する為にも和紙の使用と販路の拡大が求められます。

美術館も文化財も見学する価値は有りますが地元に根付いた文化を知ることも大切だと思います。
ドライブで日本海を見たくなったら是非立ち寄りたい施設ですね。

日本海を望む小さな漁村で出会った老漁師は漁に出ても生活出来る程魚が取れなく為って市場に魚を卸す事も無くなったそうです。
船を出す時にお聞きしたのですが晩のおかずを釣りに行く位で船も沖に出す回数もすっかり減ったそうです。

30年前に相模湾の漁師が遊漁船等したくは無いけど魚が取れなく為って仕方なく遊漁船をしていると話して居ましたが、東京近郊の海だけではなく島根県や山口県でも同様だとは大変驚きました。
海の渚に貯まったゴミの量は過疎化と高齢化魚が取れなく為って居る事もその一因だと知りました。
私が日本を車で放浪していた時に比べると明らかに全国至るところでゴミが海岸線に貯まって居ます。又、瀬戸内海は?ですが、中国、韓国から流れ着くゴミが大半だとか・・・。

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