水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2010年03月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記画像100331
シュウジのシャトーから展覧会場があるブガッシュウ市迄片道50キロ以上車で走り通って居ます。行く途中にこずえ&ディティェさんのパン屋さんがあり毎日のパンを買って帰って居ます。フランソワーズ
さんもお気に入りでとても美味しいです。
今日は小学生が展覧会場に来られて私がデモストレーションで絵を描いてその後に生徒さんも絵を描く授業をさせて頂きました。
木曜日に又別のクラスの子供達が来るそうです。
今日来た子供の中にこの展覧会場で出会った向井さんご夫婦のお子様も居ました。通訳は向井円さんにお願い致しました。
まさかフランスで絵の授業をするとは思っても居ませんでした。向井円さん有り難うごさいました。
子供達の作品はとても色彩が豊かで感動しました。日本の子供達とは又違った良さが感じられとても楽しい時間でした。
引率の先生方ご父兄の皆様有り難うごさいました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二フランス・ブガッシュウ展覧会写真3

初日にオープニングレセプションを開いて頂きブガッシュウ市の市長始め美術協会の会長等60人以上の参加が有り盛況の内に始まりました。詳しくはインターネットでfrance chuji nagaoで御覧頂けばフランスでの様子が紹介されています。
市長から小学校美術教師を紹介され授業をして頂けないかと依頼が有りました。勿論快く引き受けました。
私からは市のギャラリーで個展を開催させて頂いたお礼に日本で描いた作品を寄贈させて頂きました。

スペイン、ドイツに続きフランスでもこうして文化交流が進められる事にとても嬉しく思います。
この展覧会を企画運営して頂いたフランソワーズさんに心より感謝申し上げます。
水彩画家・長尾周二フランス・ブガッシュウ・展覧会写真1

水彩画家・長尾周二フランス・ブガッシュウ展覧会写真2

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記画像1003221

水彩画家・長尾周二旅行記画像1003222
フランス、ロワール地方はシャトーが有名ですよね。その中で公開されていて観光ルートになっているBEAUREGARD〔シャトーボグゥギャ〕48万坪の森に囲まれ庭が有り敷地内に池も有ります。此処でも個展の話が進み始めました。

事の始まりはディティ&こずえさん大樹君一家が経営しているパン屋さんに〔昨年偶然立ち寄った店〕展覧会のパンフレットとポスターをお願いした次の日、お客様のマダムナタリーさんが訪ねて来ました。

マダムはそのシャトーの家族です。
私のパンフレットを渡して話すと会って下さるとの事。日曜日ディティさん一家とシャトーを訪ね話をした処、会場費無料で企画して頂ける事に為りました。

次回、日程や会場の細かい打ち合わせをする事に話が進みました。ディティさんが帰り道で偶然て凄いねと話して居ました。
ディティ&こずえさんのパン屋さんにはロワール地方シュウジのシャトーに着いて直ぐパンを買いに走りその後も時々14キロ車を走らせ買いに行って居ました。〔本当に美味しいパンです。〕
又私が一時帰国中に入院してた事も地球ラジオのホームページで知っていました。こうして文化交流が現実になると私がヨーロッパを放浪してた最大の目的が達成されつつ有ることにとても嬉しく思います。

写真はディティさん一家とシャトーの庭で撮った写真です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
ロワール地方での展覧会のポスターと案内状が出来ました。
皆様の協力で此処まで辿り着きました。
水彩画家・長尾周二個展ポスター1
水彩画家・長尾周二個展チラシ1

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二旅行記画像100318
ランチをフランソワーズさんの友人ジョンさん〔88歳 〕ミッシュリンさん〔82歳〕御夫妻とご一緒しました。
レストランで愉しく歓談しながらのランチでしたがこのお年でこの料理をたいらげたのにびっくり。
元気の元は食に有のでしょうか!私はお子様ランチの様な量しか食べられませんでした。
どのテーブルも同様に凄い量の食事が並んでいました。その他にビール又はワイン、デザート、カフェ、パンが付いて居ます。写真をご覧下さい。

此処でも展覧会に来て頂ける様にお願い致しました。
順調に準備が進んで居ますが東京から送った額縁に関税の請求書が届きました。約50000円です。
ドイツやフランスはしっかり請求が来ると話には聞いて居ましたが。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記画像100314
着いたその日ランチを頂きながらフランソワーズさんと息子さんのジョンさんと歓談をしました。私の展覧会は3月27日から4月5日迄だそうで詳しくは来週関係者と打ち合わせに行くそうでその時聞こうと思って居ます。

フランソワーズさんが今年手掛けている展覧会はイタリア、ミラノともう一ヶ所スペイン、マドリッド、フランス、パリ&ロワール地方と予定が入って居るそうです。国際的にアートを通じて文化交流を主催して居ます。

夜はシャンソンの音楽会に誘って下さいました。此処から50キロ西の街でジョゥジさんのお宅が音楽家のサロンに為って居る様です。着いて直ぐフランス料理を教えているモモさんがフランス料理のフルコースをご馳走して下さいました。それは絶品でした。

その後小さなホールに案内され5、60人の人達で満員でした。シャンソン歌手や音楽家を紹介する前に私を紹介して頂きこのロワール地方で個展を開くことを知らせて下さいました。
シャンソンを生演奏会で聞いたのは初めてでしたから30曲余りを時間が経つのを忘れてしまう位観賞させて頂きました。

又部屋に掛けてある絵画も美術館級の作品が有り特に日本と中国の作品にはびっくりしました。ロートレックやキリコの版画もホールに掛かって居ました。

其処でも画家や音楽家等普段から交流の有る人々を紹介して下さいました。

帰宅したのは午前1時過ぎだったと思います。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二スペイン風景画1画像
地中海側に回って通行止めでしたので雪の中で野宿。とても強い寒気の様で風速30メートル位のブリザードが容赦無く吹き続けていました。

次の日、幹線国道のN2号線に戻りフランス国境越えをしました。60キロ位の道程を普段なら一時間で通過する処を八時間以上かけての峠越えでした。峠付近は50センチ以上は積もっていてしかもアイスバーンに為っていましたから仕方有りませんね。

クリオのアンリー&道子さんにお伺い出来ないとメールを入れた処3日経ってやっと主要道路の除雪が出来たそうで南のリゾート地での大雪には皆さんお手上げだった様です。

私はクリオもカルカッソンヌにも寄らずサンレミプロバンスに向かいました。雪は少し積もって居ましたが道路には積雪が無く無事友人のジョ
ンさん宅に辿り着きました。

絵はスペイン側で描いた風景です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二ヨーロッパf放浪記画像2

スペイン側フランス国境の街ポートブゥで積雪10センチ以上になり通行止めです。地中海に面した温暖なリゾート地ですが雪で前に進めませんでした。早朝から雪に変わり内陸部は積雪で駄目だと思い海岸線に回ったのです。

成田国際空港を立つ時も雪が舞って居ましたがビックリです。バレンシア地方は春も終わりの感じでしたがカタロニア地方は冬に逆戻りです。食料は十分買い込んで居ますから問題は有りませんが寒いのは苦手ですね。

車から外に出られませんし窓ガラスに雪が舞っていて冷蔵庫の中に居る
ようなものです。
勿論タイヤチェーンも持って居ますがポリスが通行止めをしていますので今日はこの街で野宿です。

おまけに昼過ぎ迄聞こえてたラジオ放送が突然途切れ今は短波ラジオを聞いて居ます。

スペインのラジオ中継局で落雷か雪でアクシデントが有ったのでしょうかAM FM 共に聞けなくなりました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二ヨーロッパf放浪記画像1

アルテァ在住のアナトリー一家と夕食を楽しみ次の日槙さんと中華レストランでご馳走になりバレンシア地方からカタロニア地方に向かいました。

途中の風景も内陸部に入ると桜に似たアーモンドの花が咲いていたりで春を満喫しながらの旅立ちでした。
ランチタイムで丘の上に登ると野生のラベンダーが咲いて居ましたので花束にしてみました。車の中がとても爽やかな香りです。

バロセロナを通り過ぎた内陸部で野宿したのですが昨日降り続いた雨が朝方雪に変わり一面が雪で薄化粧でした。

道理で寒い訳です、寒くて朝早く目が覚めました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二「桜」

スカンジナビア航空でコペンハーゲンに入り空港で一泊次の日スペインマドリッドに着。地下鉄でバスターミナルへそこから地中海側にあるベニドーム迄高速ハイウェイバスの旅です。
赤い大地に春を感じさせる桜の花に似たアーモンドが咲いていてスペインに着いたと実感しました。
ベニドームの槙さん宅にお世話になりながら自動車保険の更新と車検を進めて居ます。
しばらく絵筆から遠ざかって居ましたので周りの風景がとても新鮮に感じ新たな意欲が湧いて心が弾みます。
余談ですがスペインの車検は意外と厳しく整備が完全で無いと通りません。日本の車検より厳しくチェックされます。一般道路でも90キロ制限ですからタイヤとブレーキは厳格に検査します。
明日には車検が終わり4年目のヨーロッパ放浪の旅が始まります。

写真はフランスに送った作品の「桜」です。約40点660キロの額縁と作品を展覧会の為送りました。

↑このページのトップヘ