- ブログネタ:
- 長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
東京芸術大学には良く遊びに行きました。
特に美術学部長を歴任された後、芸術振興財団理事長に就任されてからは音楽学部が有る敷地内に芸術振興財団事務所が在り呼ばれる事が度々でした。
小池岩太郎先生はインダストリアルデザインのGK(小池グループ)の創設者であり日本のインダストリアルデザインに大変貢献された先生でも有ります。
私が若い頃親しくして頂いた緒先輩の中でも秀でて心の大きい先生でした。
芸大に呼ばれると帰りには上野や鶯谷の料理屋で必ず一杯お酒をご一緒するのが常でした。私は余り呑めませんが先生との一時はとても楽しい思い出です。
室町時代の伝元信作品を鑑定して頂いたり(室町時代の逸品との結果でした。)日本が未だ中国と国交樹立以前に中国に留学したいと言う学生の為、平山先生を紹介して頂き中国の美術大学に留学する事が出来ました。
思い出は数多く有ります。
私が美術予備校を経営して居た時、パンフレットに推薦文迄書いて頂いた程可愛がって頂きました。
(先生は公明正大で自分の子供でも不合格にした位です。)
先生の水彩画は素晴らしい作品で何点か私の宝物として持って居ます。
そんな先生でも生涯で心残りな事が三つ有ると晩年語って居た事は心の中に刻んで居ます。
もう一度逢いたい素晴らしい先輩でした。
クリスチャンで有られた先生は天国で天使と共に何を語っていらっしゃるのでしょうか?