水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2012年07月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・2012ブラッシュ市展覧会写真
写真はブラッシュ市の市長と美術協会会長と作家の皆様です。
オープニングパーティは50人以上の来客者が有り盛況でした。
日本からは荒井弘子さん川上比佐子さん平沼邦子さんフランス在住中台まほさん長尾周二の5人の展覧会です。
パーティの日本料理は向井円さんが作って頂いて大変好評でテーブルに置かれたお皿は直ぐに料理が無くなってしまいました。
皆さんの作品も好評でParisで個展の話が出たり作品の解説や価格を求める来客も居ました。
ラジオ放送も2局して頂いて新聞記者の取材も有りました。

こうしてアーティストによる日仏友好の輪が広がる事は大変喜ばしい事です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1207231
水彩画家・長尾周二・旅行記写真1207232
日本からの来られた画家3人とその友人、FMラジオ放送局のスタッフマダムの家族含めて11人でディナーパーティを開きました。日本人による日本食を作って皆様に御馳走致しました。
メニューはカレーライスと醤油味の焼肉、親子丼を用意致しました。日本食の評判は上々で全て完食して頂きました。
又、ブラッシュ市の展覧会案内をパリのラジオ放送局やブロァの放送局で報道して頂きました。ありがとうございました。

日曜日は蚤の市が近くの村で開催されました。
勿論、早朝6時から車を飛ばして途中朝日を見ながら会場に向かいました。
掘り出し物は早く行かないと売れて手に入りません。と言う訳で明るく為ったら直ぐ向かいます。
今回は18世紀製作の額縁を手に入れました。
状態は大変良い品物です。

フランスの凄さは数100人しか住んでいない田舎の村のバーコントでこんなに素晴らしい額縁が一般家庭から出てくる事に有ります。世界中からアーティストが集まり競うからこそだと思います。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・旅行記写真120716
ブラッシュ市のギャラリーでアートテクトのメンバー9人による展覧会が開催中です。
この建物はフランスの重要文化財建造物に指定されている築500年の木造建造物です。
一階はオープンスペースで市場として使われて居ます。今でも朝市やアンティーク市等で使われて居ます。その一階でイベントが有りました。

終わった後に展覧会をご覧にいらっしゃいました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
今回はツァーで来られて居る加藤さんに合う為も有ります。
車で来ましたがセンターに駐車する事はは勿論しません。蚤の市で知られているポート・バンブー近くのフリーパーキングに停めて後はメトロを使います。最初に降りたのはシャンゼリーゼ通り、そこからプティパレスの美術館を見学。此処は無料で見られますから時々来ます。セザンヌやボナール、レンブラントも有り充実した展示です。その後はセーヌ河畔を散策オルセー美術館の横を通りアンティークショップやギャラリーを何十軒も覗いてルーブル美術館に渡りポンピドゥ美術館近くから今度はオペラハウスまで散策して一日を終えました。
日本食の店に立ち寄りましたが高くて何も買いませんでした。1リッターの麺つゆが13ユーロチョイ1300円以上ですよ。
ま、送料を考えると仕方有りませんけどね。
オペラハウスから又メトロで車で帰って来ました。
何時もParisでは良く歩きます。車を駐車している場所からメトロの駅まででも2キロ近く有ります。

新手のスリ・盗難に厳重注意です。
署名活動を装って近付いて来て気を反らしそのスキに金品を抜き取る手口です。若い青年層の女性がグループです。加藤さんと落ち合った後は日本人と見るや我々だけに近寄って来ます。大きな声でNOと言っても中々立ち去りません。
勿論メトロは一番盗難に遇いやすいです。彼等はグループで来ますから怪しげな連中だと直ぐ移動する事です。
私はパスポート等貴重品は肌身離さずで盗難に遇った事は有りませんがヨーロッパの観光地は何処も厳重注意です。

ルーブル美術館のモナリザを鑑賞しました。
35年前は屋根裏部屋で静かな環境で鑑賞出来たのですが今はガラス越しに群衆に囲まれての拝見です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・作品写真120710
水彩画家・長尾周二・旅行記写真120710
9人の展覧会でドイツ、ロシア、フランスとインターナショナルな展覧会です。メンバーのロシア人画家がロシアの家庭料理を作って頂いてマダムの館で夕食会が有りました。次の日は私が日本料理でランチを作りました。写真の様に小さな茶碗に素麺、手巻き寿司に高野豆腐の煮物を用意しました。
先日ツァーでいらっしゃった加藤さんから頂いた極上の海苔と高野豆腐をメインに作りました。差し入れて頂いた日本食は大変好評でした。

ブラッシュ市に通って又60号の作品を仕上げました。普通の民家ですが風情が有って大好きな場所です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二・作品写真120705
昨日ブラッシュ市に行って花壇にバラの花がとても美しく咲き誇っている風景を見て感動し今日朝から描きに行って来ました。
実は体調を崩し3日間絵を描いて居ませんでした。
色々な薬を飲んだのですが最終的にコレラ菌、サルモレラ菌、ブドウ球菌に効く抗生物質を使用しました。ノルマンデー海岸に行った時に冬並みの寒さと疲れが有って食中毒に為ったのだと思います。
胃薬を飲んで一週間、痛みは和らぐ物の良くならず潰瘍の抗生物質を試しても薬の効いている時は和らぐのですが駄目でした。
最後に手術後に貰った抗生物質を飲んでやっと落ち着きました。昨日から飲むのを止めましたが痛みは無くなりました。
友人から頂いた電子辞書に薬の解説書が有り持参している薬の効能を調べ試しました。
旅先の病気は注意していたのですが薬のお陰で助かりました。

早速野外に出て制作です。30号にバラの花と建物を描きました。
何気無い風景ですが中世其のままの風景が有ります。大きな美しいシャトーも素晴らしいですが私は人々が生活をしている街並みが好きです。

↑このページのトップヘ