水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
イベント情報
『KOKORO JAPON展』開催
フォモンタン・ミュゼマタ(フランス・ロワール地方)
2024年10月21日(月)~10月27日(日)
主催:(一社)アートシップインターナショナル
協賛:ARTEC(欧州造形美術振興協会)
後援:在仏日本大使館(外務省)
詳しくは下記のページをご覧ください。


今月の国内イベントのお知らせ
今月(2024年10月)は「坂本宿蚤の市」および「本部併設ギャラリー」はお休みします。またのご来場をお待ちしています。
※なお旧松井田西中学跡地に開設の芸術施設「MYUSEE 松井田」は閲覧可能な作品はご観覧いただけます。

当サイトでお気付きの点等がございましたら直接画家・長尾周二氏にお問合せをお願い致します。

2013年09月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130927
先日はフォモンタンにデモンストレーション制作に行ってきました。
無事描き終え依頼をこなしました。
今日はコスモスが咲いて居る畑をランチを持参して朝から描きに行きました。40号のバネルを車に載せ走らせました。
描いていると車から大きく手を振って挨拶して下さる人が居ました。以前から顔見知りの畑のオーナーです。永年滞在して居ると季節が変わると描きたくなる風景が有ります。
此所もその一つで3回目の秋を描きに来ました。

途中、雨が降って車に避難しましたが青空が戻って来ました。

明日は向井円さんからランチの御誘いが有ります。私の帰国が近づいて来ましたから懇親会を開いて下さるそうです。友人との親睦はとても有意義です。
上森さんもいらっしゃります。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130920
パリ迄は約200キロ、イタリアやポルトガルに比べれば直ぐ近くですね。
今日は作品の入れ換えで来ています。
ポルトガルは未だ夏の盛りでしたがパリは秋の風情です。人々もセーターやコートを着ています。
目映いばかりの青空から鈍よりした灰色の雲に覆われた空にチェンジです。
ポルトガルで見た夕陽は格別でした。海に沈む太陽は色彩がより豊富に感じました。
明日はロワール・フォモンタンでのデモンストレーション制作が有ります。

帰国も近づいて来ましたからそろそろ荷物の整理も始めなければ行けません。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130917
ポルトガルが輝いていた時代の展示をしています。その美術館での作品展示で来ています。
ロワールからは約1500キロ西に走りました。
ポルトガルは日本と馴染みの有る国ですよね。カステラやビードロの様に日本語と為って使われている言葉も有ります。
ヨーロッパの中でも人柄が良くとても大好きな国で今回で四度目と為ります。
美術館の前は海に繋がっていてまさに海洋時代の面影が至る所に在ります。
そして魚料理が大変美味しい処でも有ります。
昨日は内陸の街に泊まったので魚の入荷が無い日で頂けませんでしたが今日は楽しみにして居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130914
イタリアから帰ってシュウジの展覧会が終わり撤収、今度はパリ・マドレーヌ教会での展覧会が13日〜20迄開催されて居ます。
今日はベルニサージュです。
明日はロワール・シャトートムーランの一日展覧会&写生大会。その次は月曜日からポルトガル・ポルトの美術館に搬入、20日はマドレーヌ教会の搬出  21日はフォモンタンでのデモンストレーションと画家とは思えないハードスケジュールが続きます。  
イベントも友人から誘って頂いたり街から依頼されたりで有り難い事です。

当然展覧会の御誘いや依頼が出て来ます。
今できる事は何でもやります。

本当に頑張って戦って居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130913
秋も深まりセーターが必要な位の気温です。
畑にコスモスが咲いている場所が在って今年も同じ場所に行って来ました。
未だ咲き始めたばかりで畑一面とは為って居ませんでしたが十分創作意欲を湧かせる風景でした。
何時もの様にランチを食べて制作に励みました。
しかしパレットがキャンバスが違って居ます。そうです油絵の具で描きました。勿論若い時は油絵の具で制作して公募展にも出品していました。
手を絵の具で汚し悪戦苦闘でした。しかしとても楽しくて二枚描きました。
出来栄えは全く納得出来ませんが此からも挑戦したいと思います。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130911
シャトートムーランで制作しました。
私の好きなシャトーの一つで時々描きに訪れています。
昨日は雨と強い風とで車の中に作品を避難させたりしながら描きましたが仕上がらず今日になりました。何度も庭を散策して確認し気に入った構図が決まってから制作です。
どうしてもシャトーの絵が描きたくて正面からの構図にしました。勿論自分のイメージにして描くのですがそのイメージに合わせてデフォルメして描きます。
今にも騎士が馬に股がり出て来るような雰囲気がするシャトーです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130907
写真の向日葵の絵を描いた2日前はイタリアから夏を連れ帰ったと思える位暑い一日でした。昨日から秋がやって来た感じでとても涼しく為りました。
向日葵を描いて居る時は水のボトルを差し入れして頂いたり制作中の様子を3人の人が写真撮影をしたりで賑やかでした。
通りに面した家庭菜園に咲いていた向日葵とコスモスです。
絵になる場所は車で走って居てもチェックしています。
畑の向日葵は頭を垂れて種子を取るのを待っています。
シュウジの教会が見える風景を描いて終わりました。この後展覧会の撤収作業です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130905
ロワールへの旅はカーナビに任せました。勿論、何度も走った事のある道程ですからナビゲーションを使わなくても問題は有りません。
有料道路は走らず全て下道です。ナビの通り走ると今までのルートとは違う道で願ったり叶ったりでした。途中、蚤の市が有ったので早速チェックです。
アンティークの時計と其処で売られて居たリンゴとスイカをお土産に買いました。
ロワールに帰ってからも毎日、絵を描いて居ます。今日で30号3枚描きました。
私の大好きな花に囲まれた風景がそこかしこに有ります。
自分の感性に合っていて、だから此所に腰を据えて居るのを再確認しました。
友人の上森さんと一緒に描きに行く約束も有りますので楽しみです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130902
友人のガロさんと再会しましたが彼は昨年入院、今も体調がすぐれないとの事で悔しい思いをしている様子です。若い時はボクシングで鍛え仕事は鉄を用いた造形作家として活躍していました。アメリカのメトロポリタン美術館からも作品購入依頼が有った事でも実力は推し測れます。
写真はガロさんのガーデンですがご覧の通り素晴らしいセンスの持ち主です。
私は彼のギャラリーで作品を見る度にエネルギーと創作意欲を掻き立てて来ました。
来年、ガロさんのギャラリーで4回目私の個展を約束し後ろ髪を引かれる想いで旅立ちました。
又、ガロさんがプロバンス日本人会の川田俊絵さんを紹介して頂いて会発行の新聞記事取材をして頂きました。ヨーロッパ旅の様子と旅人は幸せを運ぶのが使命と考えて居る事を伝えました。

イタリア・ペルージャ近くの友人に会った後、暑さと悪道の為にカーナビが使え無くなって終いました。イタリアの道路は非常に分かりにくく案内板が無くなったりで何十回も道を間違えてピサの街近くでは2時間位何度も迷い最後は人に尋ね目的地に着きました。イタリアを車で旅する時にはカーナビは必需品です。イタリア、車での旅は三度目ですが何度来ても状況は変わりません。フランス・ニースに着いてから再度電源を入れたら復活、フランスの道は地図を見なくても分かる位の標識が出て居ます。勿論、イタリアも高速道路を走れば何の問題も有りませんが。

↑このページのトップヘ