- ブログネタ:
- 長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
今日もロワール河畔に車を停めて制作中です。気温が下がりグレーの雲で覆われ風が強く吹いて居ます。バラパラと小雨も時折降って居ます。幸い私の車はリア ドアを開けると雨避けにもなります。昨日の様などしゃ降りでない限り制作は可能です。昨日も現場に出向いたのですが風雨が強く引き上げました。
Parisの展覧会も毎年何処かで参加したり企画したりでセンターに向かいます。例えばマドレーヌ寺院の展覧会ですと搬入搬出時の駐車場確保が先ず大変で す。マドレーヌ寺院のギャラリーは壁面が約115メートル有りますから30号が50点以上展示可能です。そうすると私の車に作品や備品等々満載で Parisまで200キロ弱の道程を走り向かいます。何より搬入搬出時の駐車場は行って待ってても空きは中々出てきません。しかも駐車料金は高額でチケッ トを買って居なければ即罰金が待って居ます。ですから何時も前日の夜、搬入搬出に一番近い場所を確保します。それから車の中で仮眠です。ギャラリーは期間 中鍵を教会から預かり管理します。
ま、高級ギャラリーで高額なレンタル料金を払わない限り自己責任で行います。搬入が終われば郊外のフリーパーキングに停めて後はメトロを使って通勤です。車生活は慣れていますから快適とは言い難い都会ですが問題は有りません。
ギャラリーオープン前の一時や閉めた後はParisの散策で楽しんで居ます。
プチパレスの様に無料の美術館も有りますから楽しむのに事欠きません。
ベルニサージュのワイン等の買い物も出来るだけ此方で買い求めます。何処の国でも同様に首都は物価が高い為です。お金に余裕が有れば何処でガソリンを入れようが買い物をしょうが問題は有りませんが限られた資金で開催する為に倹約に努めて居ます。
フランス3チャンネルテレビ取材の後金曜日放送されました。マダムの息子さんジョンさんより映像をパソコンにインストロールして頂いて拝見しました。制作中インタビューは確り写って居ました。