水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2016年06月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160628
おうかがいした時にロルジュ友の会メンバーのジャン マリ サドウニスジックさんもいらっしゃいました。写真はその時の物です。背景にある作品はベルナール・ロルジュが描いた作品でタイトルが「三島の死」です。三島由紀夫の死をテーマに描かれた作品です。
来月10日から31日まで開催するJAPAN KOKORO展にロルジュ作品を一室展示する事に為って居ますので柴沼さんと一緒にイタリア・トスカーナ地方に在るミケランジェロ美術館に行きます。
その打ち合わせの為にお伺いしました。
日本からもアートシップインターナショナルメンバー2人ローマ空港に来ます。合流して搬入、オープニングとご一緒します。

昨日は流石に疲れて居て良く寝られました。今、ロワール地方は最高気温が23度ととても過ごし易く爽やかな気分で過ごせて居ます。
高松、名古屋、東京と駆け巡りフランスに着きました。早速明日からCHOUZYでのARTEC展準備に入ります。会場設営から展示と大変です。2日がベルニーサジュですからそれが終わればイタリア、ミケランジェロ美術館に向かいます。
イタリアは暑いぞ。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1606263
成田空港でチェックインを待って居る時に携帯電話の充電をしていました。
チェックインが始まって手続きを終わり出国検査を終えて携帯電話を充電中で忘れて来た事に気が付きました。10年間そうしたミスは有りませんでしたが気の緩みか忘れて来ました。
係りの方に状況を説明した結果スカンジナビア航空の職員が受け渡しをして下さって事なきを得ました。
コペンハーゲンで乗り継ぎパリに向かいます。
コペンハーゲン経由での旅も何度となくしていますから特に困る事は有りません。
今年は色々な事が有りました。
この後イタリアミケランジェロ美術館企画です。
気の抜けない日々が続きます。
写真はシャトーシャンボール夜明け前の風景です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1606262
一般社団法人アートシップインターナショナルの名誉会員でもある和田さんに会の運営報告を兼ねてご挨拶にお伺い致しました。
日本での活動にもご尽力頂けるとの事で10月中旬にはプランが進む事と為りそうです。

パスポート更新の為に一時帰国しましたが関係者やメンバーとの交流と忙しく過ごしあっという間にフランスに立ちます。
高松空港から成田空港は格安航空券です。新幹線は勿論ややもすると深夜バスよりも安い場合が有ります。成田空港も朝の便ですから空港ロビー泊です。
何度も旅をしていますから空港ロビー泊には慣れて居ます。乗り継ぎが悪かったりで連泊の経験も有ります。
今日は成田市内に買い物に行って来ます。格安券は荷物の重量制限が有る為に軽くして来ました。
お米や食品を買って来る予定です。
背中のリュックサックはほぼ空っぽで食品で一杯に為ります。
日本食を堪能して来ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1606201
La Trouvaille (ラ トルヴァイユ)で掘り出し物の意味)の店主鈴木さんと再会しました。
出会いは南仏で9年前に彼がアンティークを仕入れに来てる時に出会い現在に至って居ます。
店は最近移転して岡崎市連尺通3ー20に在ります。こだわりを持って全て自分の目で買い付けて販売しています。
フランスで出会ってお付き合いが続いている数少ない友人の一人です。
水彩画家・長尾周二1606202
店内は彼のセンスで集めたアンティークで心から楽しめます。
お近くに行かれた際に是非ともお立ち寄り下さい。


新店舗オープン

〒444-0046 愛知県岡崎市連尺通3-20-2F
愛知県岡崎市のアンティークショップホLa Trouvaille (ラ トルヴァイユ)ームページ

私もアンティークが大好きですからアンティーク談義で花が咲きました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1606191
たましんギャラリーでメンバーと会った後、目が回り横に為って居ましたが吐き気がして終いに吐いてしまいました。少しスッキリしたので電車で聖蹟桜ヶ丘に向かう途中又嘔吐、しかし胃の中が空っぽに為ると楽に為りました。
水彩画家・長尾周二1606192
約束した方とお会いした後、道志村を経由して山中湖に向かいました。
道志温泉でリラックスして小山峠で朝を待ちました。4時には起きて製作を始めようと外に出ると南から雲が流れて居て此の場所からは富士山が隠れて居ます。 峠を降りて山中湖湖畔の駐車場で描きました一キロ位西に動いたので朝日が当たり赤富士を描く事が出来ました。今は河口湖に居ますが富士五湖を巡り富士市経 由で名古屋方面に走ろうと思って居ます。
未だ胃腸が重いので漢方薬を飲んで様子を見て居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1606171
たましんギャラリーでメンバーと再会しました。皆様と歓談し楽しい一時を過ごしました。

東京滞在中そうした友人知人に会ったり画材を買い入れたりして過ごして居ます。
絵の具は同じ物を買っても日本の方が割安ですから日本で買って居ます。
毎日、描いて居ると良く使う色は特に早く無くなり補給が必要です。
水彩画家・長尾周二1606172
今回の帰国は時差ボケも有りましたし気温がフランスと10度は違って居て体調が調うのに時間が係りました。何時もフライトの際に良く寝られるのですがそれが儘ならなかったのが辛かったです。
今は軽トラで車上生活していますが気力も戻りました。多摩ニュータウンの一角に在る農園の行き止まりで野宿しています。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二160614
パスポートが年末に切れるので更新に帰って来ました。
私の住民登録は息子が住んでいる愛知県に在りますので名古屋市のパスポートセンターに更新手続きに行って来ました。
弟が高松空港に迎えに来て下さって日本の活動が始まりました。
何時もの様に軽トラに荷物や食料を積み込み宇高フェリーで岡山に渡り国道2号線を大阪まで走り名阪国道23号線を使って名古屋に来ました。オイル交換も済ませて頂いて居て軽快に走れ有り難い限りです。
パスポート更新手続きを済ませ23号線国道1号線パイバスを富士市まで走り北に向かい河口湖横を走り抜け都留市、道志村、津久井湖経由で東京多摩に着きました。
今日は東京のメンバーとたましんギャラリーで再会予定で4月5月の報告とイタリア展の打ち合わせをします。

写真はヤマト展にいらっしゃって居たフランス女性との物です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160610
パリに行く際は車か列車ですからTGVも何度となく乗車しました。
しかしシャルル ドゴール空港にダイレクトで行く列車に乗るのは初めてでしたからワクワクしました。ストライキの影響か30分遅れで出発です。トゥール迄はマダムが送って下さいました。
感想は新幹線の軽やかな感じと違って馬力で引っ張って走る重量感の有る走りでした。
マダムとも良く話しますが今年は何かにつけてトラブルが有りますねです。水害やイタリア展の会期変更、飼い犬の死にARTEC会計担当者のシスレーヌのお嬢様の他界、知人の引っ越し、洪水で知人の地下室が浸水と上げれば切りがないと話して居ました。
そうしたトラブルも乗り越えて前に進んで居ます。
重ねて私の不注意でパスポート更新の不備で一時帰国です。

写真はトゥールのヤマト展の物です。主宰者発表で約3000人の来場者うがあったそうです。
今は空港ロビーに居ます。パリ市内は勿論空港にも物乞いが居ます。先程から二人に声を掛けられました。昨年空港ロビーで一泊し帰国しましたがその際車椅子 の詐欺師に出合いました。まさか車椅子の詐欺師は初めてでしたからお金は上げませんでしたがイタリアの帰り道プロバンスで買った大きなリンゴ2個騙し取ら れました。
一泊したのでその場の様子が分かります。その仲間がやって来て詐欺だと分かりました。

くれぐれも詐欺と泥棒には気を付けましょう。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二1606091
晴天に為り制作可能な日々が続いて居ますが私は日本に一時帰国です。
今、フランスは洪水とストライキのお陰で大変です。
水彩画家・長尾周二1606092
今回はトゥールからダイレクトにシャルル ドゴール空港に着く高速鉄道を使います。
朝駅に行ったらストライキ中で夕方5時過ぎに来てくれとの事で先ずチケットは取れないと思って居ましたが朝の一便のみ動いているとの事で無事取れました。
もう少し早い日時だと洪水とストライキで空港まで辿り着かなかったとのことです。
高速道路、地下鉄も一部冠水で動けなかったそうです。

なぜ日本に帰国しなければならないかと言うとパスポート更新のためです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1606071
未だ幹線道路が全て通れるまでには為って居ませんがブロァの郊外にあるスーパーマーケットに行くことが出来ました。携帯電話のマネーチャージがやっと出来てフランスの携帯も復帰です。
ロワール川は未だ水位が上がったままですが支流は少し水位が下がって橋が水没して頂いた場所も一部復旧したようです。
青空の下で久しぶりに一日制作しました。
お花畑も輝いて見えます。制作は構図やイメージの関係で色々巡らせてしますが写真の様に本当に美しい所です。
だからこそ毎日通って制作して居ます。例年ならまだまだ通って描くのですが一時帰国しなければ為りませんので帰って来る頃にはココリコ畑も終わっていると思います。
水彩画家・長尾周二1606072
不器用な私は時代を追いかけたり時代を作ったりの作品には程遠い仕事をして居ます。
今、柴沼さんの依頼でロルジュの作品4点50号預かって額縁にアクリル板を入れる作業をして居ます。彼の作品は本当に素晴らしく感動します。
しかしながらこうした名画を目にしても真似をすることも取り入れた作品にする事も出来ません。
良い作品に触れると自分自身も頑張らなくてはと元気に為ります。
フランスの洒落た洗練された作品にはまるで違います。
しかしながら野に出て描くしか能の無い馬鹿には此れしか出来ません。
部屋には素晴らしいアンテークが所狭しと有りますがお洒落な作品には程遠いですね。
今日、上森さんと久し振りに一緒に制作して話したのですが描くしか能が無いので此れで良いのかも知れませんと話して居ました。

↑このページのトップヘ