水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2016年09月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160929
昨日、ブロァからTGVに乗りParisに行って来ました。先ずは昨年ロワイヤル マドレーヌ寺院での展覧会で大変お世話に為ったパテシェの千葉さんのお店を訪ねました。
ご主人は不在でしたが奥様にお会いし来年もマドレーヌ寺院の展覧会の際に宜しくお願いしますと挨拶をして来ました。
丁度、昨年の展覧会の際にメンバーの作品をお買い求め頂いた方が御見えに為って居ましたのでご挨拶とお礼をして次の訪問先に向かいました。
所長は不在との事でしたが自治体国際化協会Paris事務所にお伺いしました。
その後は3時の約束で在フランス日本大使館に文化担当の外交官とお会いしました。前任者が転勤で新しく4月に赴任して居ましたので御挨拶と来年度の企画に付いての説明等で行って来ました。
此処までは予定通りでポンビドゥセンター近くの画廊街を覗いたりシャンゼリーゼ近くの画廊街を散策、日動画廊も立ち寄りました。街路樹は色付き秋の風景です。最後はプチパレスの美術館(入場料無料)で作品鑑賞をしてロワールに帰りました。
Parisの街もテロ以後色々な変化が有った様です。
画廊の方や御会いした方々に聞いた話では先ず観光客が15%位減少したそうで特に日本人観光客は半減したそうです。
ロシアの観光客も激減し画廊街ではお客様が居なくなったとまで仰有る方も居ました。

ま、私は戦争であれテロであれ日常生活や制作活動をする事が大切と考えて居ますのでさほど驚いたり避けたりはしません。
とは言え友人が住んでるメゾンの直ぐ近くのカフェで銃乱射があり多数の方々亡くなったと聞き足が立ちすくみました。
私も何度となく立ち寄ったカフェです。
列車の切符販売も乗る時間が明記去れていて切符のチェックも確実にして居る様子です。しかし以前から思って居ましたがTGVの列車テロが起こらないのが不思議な位のチェックの甘さです。ま、無賃乗車はしにくく為った様ですが。
警察官もテロ対策で手一杯とかで逆にスリや置き引き等の犯罪が増えて居ると話す方も居ました。

ロワール川を眺めて居ると私の部屋の前には今、33羽の大白鳥が群れて居ます。夕日に染まった川面はとても綺麗です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160926
隣街のオーザンが開催地と情報を得て9時過ぎに向かいました。ところがあいにくの雨模様、街に着いても車に荷物積んだままで店は一軒も出て居ませんでした。
ま、こんな時間に来ても掘り出し物は手に入りませんが散歩代わりと決め込んで来た訳です。

体調は然程良く有りませんので制作も叶いません。
調子が良ければ雨が何日が降った後ですからキノコのセップ(網茸の1種)が取れるのですが森の横も通り抜けました。セップは大変美味しい茸で最初フランスの田舎道を走って居て横道に入って泊まる場所を探して居るときに道の横は勿論林の中にも沢山有りました。日本でも網茸は食しても問題有りませんから1個だけ取って焼いて食べました。その後、ピレネー山脈でキャンプに来ていたフランス人が森の中からセップを取って来てバーベキューでコレは高級品の大変美味しい茸だと教えて頂きました。後日、スーパーマーケットに売られて居る値段を見てビックリ! た、確かに高い。 絵を描いた後で森の中を散策してセップを取って来て皆さんで頂いたものです。
1時間荷物や部屋の片付けをしては少しベッドに横に為って居ます。変わった事と言えば良く寝られる事です。発病後は寝付くのが大変で窓の外から鳥の囀ずりが聞こえる頃にやっと寝られると言った状況でした。昼寝をたっぷりしても夜も良く寝られます。

先日Parisに行きましたがシャンゼリーゼの樹木も色付いて居ました。
今日も窓からローワル川の夕焼けに染まった風景を暫く見て居ました。白鳥の群れや鵜、青鷺等が見られました。
今はそうして風景を楽しんで居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二160922
久しぶりに友人の画家上森さんとお会いし頼み事をしたり近況を話し合いました。ランチは彼特製のラーメンをご馳走に為りました。チャーシューは勿論、麺まで自家製と凝った物です。本人が自慢するだけ有ってパリのラーメンショップよりは遥かに美味しいラーメンでした。
午後は近くのコスモス畑でイーゼルを並べ制作です。只、何時もと違うのは私が病み上がりで椅子に座って描いた事でしょうか。
秋を象徴する花を毎年一緒に描いて居ましたので馬鹿話をしながらの一時は気分が良い時間でした。
陽射しは未だ強く紫外線避けのサングラスを掛けての制作です。
病気をして気合いが入って描かない方が良いとか言われてそうかも知れないと変に納得したりでした。

良い作品とは何かと言う事に為ると私の場合は自分が納得出来るかどうかと思って居ます。
フランスでの展覧会、特に個展では作品を買って頂いて居ます。有り難い限りです。個展に出品していて会場でこの作品は良くないから展覧会が終われば破り捨てようと思って居た作品がその街の市長が一番先に買って頂いたり全く自分では分からない事が起きます。
日々追求する事やチャレンジする事も変わります。
天才作家なら既に名作が出来ている年齢ですが私なんか中学生に僕にも掛ける絵だと何度も言われて居るぐらい何の取り柄の無い作品ですから努力しか有りません。
魂が揺さぶられる作品が一点でも出来ればと思って居ます。心が休まり何時まで見て居ても自分が飽きない作品が理想です。
画家がアトリエでキャンバスを沢山並べ小器用にテクニックで次々と誤魔化しながら同じ場所に同じ色を付け小綺麗な作品を同時に描いて居るのを何人も見まし たが私の感想はそんな風に描くんだと感心したものでした。そんなテクニックも才能も無い私は雨の日も雪の日も野外にイーゼルを立ててこうして制作するしか 能が有りません。

未だ病気は完全には回復して居ませんから今日も疲れて少し胃が痛みます。
こんな場所でこうした構図でと想いを巡らせて居ます。
先ずは病気を克服する事です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160918
車のエンジンをスタートさせるとプスン・ジジと音を立てて動きません。一か月半走って居ませんからバッテリーが上がりました。他の車のバッテリーの助けを借りてエンジンをかけました。
車は修理した訳では有りませんから遠くには走れません。隣町のスーパーマーケットで買い物に出掛けました。ランチにする食材を買ってロワール川の河畔に向かいました。
館から然程遠くない場所に止めランチです。
野外制作は良いですね、暫く光輝く風景を眺めながら幸せを実感して居ました。空は雲に覆われてところどころ雲の合間から光が射して居ます。先週は35度有った気温は18度まで下がり朝方は10度以下に為ると天気予報が報道して居ました。
二日間雨が降ってロワール川も水位が上がり滔々と流れて居ます。
そんな素晴らしい風景を久し振りに制作です。肌寒い風を感じながら楽しみました。
窓から見るそれと同じなのですが現場に立つとまるで感動が違います。
明日はパリです。
完全に回復している訳では有りませんが手伝いに向かいます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1609171
日曜日に搬入作業を手伝いします。

その後病状は空腹時に少しお腹が痛みを感じるまで回復して居ます。ですから殆ど日常生活に近い生活を過ごして居ます。
帰国の荷物を整理したりメンバー作品を片付けたりして過ごして居ました。
野に出て制作は来週でしょうね。
水彩画家・長尾周二1609172
アンテークコレクションはショップが開ける位の数に為りました。写真の様に大型の家具から肖像画の様な4センチに満たない作品まで正確に数えた事は有りま せんが400点を超えて有ると思います。最初の頃はイミテーションや価値の無い商品に手を出して何度も失敗しました。私の部屋にはプリントの絵や写真製版 の絵が数点有ります。ルーペで確認を怠ったり思い込みで買った物です。
最近はプロ並みにコレクションして居ますので間違いは先ず有りません。
ゆっくり吟味して買うことにしてるからです。
写真の肖像画は価格も破格で余りにも出来が良いので写真製版だと思って居ました。
病気をしてベッドで過ごす時間が長かったので確認して居ると本物のタブローだと分かりやったと大喜びしました。裏蓋を外して確認再度リメイク、楽しみながら過ごして居ました。
家具類も椅子が5脚、サイドテーブルが6個といつの間にか増えています。
特別高額な物は買って居ませんがそれでもフランスの美術館クラスの作品が5つは含まれています。
自分の作品が販売出来たお金で買って居ますので10万円を超えて買った物は有りません。自分の目と足で探し手に入れた物です。
日本でいずれ発表するつもりですから楽しみに待って居て下さい。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160914
一昨日まで普通食に戻す様にお粥の量を減らした食事を頂いて居ました。
ちょっと先走りしてフランソワーズさんが作ってくれたステーキに手を出しました。
早いと思って2度断ったのですが柔らかい最高級のステーキと言われるのでつい手をだしました。
結果次の日一日激しい下痢
、何とトイレに16回通いました。幸い夕方には収まり落ち着きました。しかし又、胃の中は空っぽ。体力も消耗して絵を描く処では有りません。
幸い今日はそうした事も無く落ち着きました。
今はお腹が空いて夕飯を楽しみにして居ます。
フランスの携帯電話イタリアから帰って来て料金の支払いが出来ず通話が出来ませんでした。今日はフランソワーズさんにブロァの郊外に在るスーパーマーケットに連れて行って頂いて通話出来る事にして来ました。

この調子だとパリの展覧会には手伝いに行けそうです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160911
ダイニングキッチン入り口に葡萄が実って居ます。
今度はそれを取って来て部屋で静物画として描いて見ました。思いのほか難しく試行錯誤して何とか仕上げました。
出来栄えはともかく絵筆を持つ喜びは何物にも変えられないですね。
静物画でも直接太陽の光が当たると色の輝きが全く違います。私の部屋には3つ窓が有りますが2つは光が入らない様に閉じています。夜、館の直ぐ横に国道が有って車の光が入り睡眠に影響しますので閉じています。ですから光が直接部屋を照らすのは午前中の3時間弱です。
朝食の後部屋に入って光が直接当たる時間に制作です。しかも太陽が移動しますのでテーブルを移動しての制作です。
明日は日曜日蚤の市が有りますが未だ外で走り回るには今しばらく大人しくして居た方が良さそうだとインターネットで検索も控えて居ます。
只、ベットで横になる時間は徐々に減って来て居ます。
野外で制作する楽しみが募っています。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160909
昨日も今日も制作は出来ませんでした。
未だ重痛い感じは取れず集中力を要する作品制作まで至りませんでした。
相変わらず一階に有る私物の整理やメンバー作品の片付けをして居ました。
ま、少しの時間動いたらベッドで休んだりパソコンに向かっていたりと出来るだけのんびり胃に負担が係らない様に務めています。

ブログの作品は描き貯めていた作品です。
ロワール川も夏の様相から秋めいて来て居ます。
次回は新作が掲載出来ればと思って居ます。
階段の上り下りは最悪時、手すりを持って休み休みでしたが今は荷物を持ってスイスイです。
弟と山登りで鍛えて居ましたからその辺は大丈夫です。昨日はフランソワーズさんと隣町のマーケットに買い物に行きました。館から外出も17日振りでした。少しずつ回復していると実感します。
18歳の時に十二指腸潰瘍で入院した事が有りますがその時とは比べ様も無い位重症でしたから致し方ないでしょう。高校の隣に在る病院に入院していたのです が数日大人しくして居ましたが我慢出来ず授業が終わった時を見計らって絵画室で絵を描きに行って居ました。ま、入院とは名ばかりでピンピンして居ました。 その時もコーヒーの飲み過ぎが原因でした。
フランソワーズさんが入れて下さるコーヒーは大変濃いブラックコーヒーです。多分そのコーヒーが私の体質に合わず再度潰瘍を発生したのだと推測しています。少し胃に負担が係った時はコーヒーを断りお茶にして居ました。

其れに今回の強行軍でダウンしたのだと思って居ます。カフェでの少量のコーヒーは問題なく飲んで居ましたが大量の濃いブラックコーヒーは今後止めます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160907
館のキッチン入り口に葡萄が実って居ます。
とても綺麗で描こうと数日前からイメージをして居ましたが体調が良くなく叶いませんでした。
今日は天候も回復し久し振りに車から画材を取り出し写生を試みました。
ご覧の通り病み上がりその物の作品です。
胃は相変わらず重痛いのですが昨日は本当に久し振りに早く寝ることが出来て気分良く起きられました。
殆ど毎日4時5時明るくてから睡眠と行った状況でした。
画家と称している限り絵筆を持てなければ只の遊び人です。一時期は殆どベッドの上で過ごして居ましたから確実に回復して居ます。
もうコスモスが咲き始めて居るのではと野に想いを駆け巡らせて居ます。
毎年同じ農家の方が広大なコスモス畑にして居ますので早く行きたいです。
明日は館の螺旋階段から見えるロワール川を描きたいと思って居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1609052
体調不良の為に静養中です。
犬のビスクも以前手に入れた物です。
今はガレージセールに為って居てアンティークはほとんど出て来ません。
しかし丁寧に会場を何ヵ所か回ると掘り出し物に出会います。
大きな蚤の市でも以前の様に何かしら掘り出し物がある訳では有りません。
ですから尚更見付けると嬉しく為ります。
私が車を送り放浪を始めた頃はアールヌーボー様式のアンティーク等ゴロゴロ有って見向きもしていませんでした。
本当に良い物が安く買えました。
今は何十箇所回って有ればラッキーと言った感じです。
イギリス、ロンドン郊外の大規模な市にも行きましたがアンティークを扱って居る店は数店で後は日本のガレージセールと同じ様でした。
スペインのそれは良くこんな物が並べて売って居るねと言う位ガラクタばかりで呆れる位です。HビデオCDを買ってお土産にした記憶が有る位でアンティーク は買える様な品物が無くて買って居ません。たまにアンティークが有ってもフランスアンティークがほとんどで価格は当然フランスで買うより高いです。
ベルギーのアンティークは比較的安く良い物が手に入る事が有ります。
ベルギーに行くと必ずアンティークショップが並んで居る場所を訪ねます。
オランダは商売熱心なのかアンティーク価格は私が手に入る値段では売って居ません。一桁違う感じがします。
ドイツは旧東ドイツにはアンティークその物を見た事も有りません。アンティークを扱って居るリサイクルショップで良いな〜と思ったのは家具でした。価格も安く作りは本当に確りしたアンティーク家具が売られて居ました。
イタリアのアンティークはやはり観光地なので少し高めです。リサイクルショップでたまにあり、数点購入しました。
観光客が来ない小さな街のアンティークショップには探せば何かしら有りそうな気がします。
前回のイタリア旅行で買った油絵はイタリア作家では無くてドイツ人作家の作品だった様です。
水彩画家・長尾周二1609051
屋敷の写真はロワール川の対岸から撮ったフランソワーズさんの館です。

↑このページのトップヘ